こんにちは。中尾律子です。
先週は、親戚に不幸があり関西に行きました。
実は、先月にも同世代の方とのお別れがあったり、
バンコクでお世話になったドライバーさんの急逝を知ったり、、
最近、上の世代だけではなく 同世代の旅立ちを耳にする回数が多いのです。
本当に月並みな言葉だけれど、
「人生、いつどうなるかわからない」
そんなことを実感します。
「どうなるのかわからない」のは、10代でも20代でも同じなんだろうけれど、
アラフォー↑、特に40代になってからは
その「どうなるかわからない」の確率が 高まってきている、そう感じるのです。
そんな、アラフォー↑世代だから
人生プランを考える時には、2つの視点が特に大切だと感じます。
それは、
●今を味わう時間を過ごすこと
●将来のための時間を過ごすこと
10代20代であれば、
「将来のために、(今は多少 我慢してでも) 頑張る」
という時間が、長めでもいいかなと思います。
そして、わたしたちよりずっと上、親世代位になると
「先のため」というよりも 今を楽しむ 割合がずっと大きくなるでしょう。
でも人生の折り返し地点のアラフォー↑世代なら
「将来のため」の時間も
「今を味わう」時間も 同じくらい大切。
まだまだ先は長いから、そのために頑張る時間も欲しい。
でも、何もかもを「いつかやろう」と先延ばしにしていると、
本当にできないままになってしまうかもしれない。
それは、自分に何かが起こるかもしれないから、だけではなく
自分の周りの大切な人に何かが起こるかも知れないから。
だから、
やりたいことはやる。
行きたいところには行く。
伝えたいことは伝える。
そのために、ちゃんと今の時間を使う。先延ばしにしない。
そんな、人生プランが大切、そう思います。
<サービスメニューのご紹介>
カラーセラピー個人セッション
TCカラーセラピスト養成講座
センセーションカラーセラピスト養成講座
初めてお越しいただいた方へ
ホームページ
メルマガ

