●資格コレクターってだめなの? | 無題

無題

なし

こんにちは。中尾律子です。

大人の女性が「本当にやりたいこと」を見つけて、

人生の主人公になるお手伝いをしています。


初めてお越しいただいた方はこちら↓をご覧くださいね。

<初めてお越しいただいた方へ>

futabato.  futabato.  futabato.  futabato.  futabato.  futabato.


資格コレクター って呼ばれる人がいます。



開いた本 - イラスト素材
(c) 佐藤ポン イラスト素材 PIXTA



。。。なんて、他人事のように書いてみましたが 私ミーもその中のひとり~。


もともと 習い事好きだったんですけどね、


約4年間の「やりたいこと」探しモヤモヤ期前後には、


・英会話

・イタリア語会話

・日本語教師資格

・アロマセラピスト資格

・アロマインストラクター資格

・キャリアカウンセラー資格

・オーラソーマ資格

・REIKI 1st・2nd資格

・マクロビオティック料理講座


これ以外にも、これらに関係すること・しないこと 


いろ~~~~んな講座やセミナーを受けました~。


実はスピ系とか自己啓発系も受けたことあります。


そういや、今思い出したけど 簿記3級対策講座 みたいのも受けたなぁ。。


絶対、向いていないのに( ̄▽ ̄)。わかれよ、自分。




で、ですね。


ちょっと前の私のような ‘資格コレクター‘って、


どちらかと言うと、否定的なニュアンスで とらえられることが多いように思うのです。


‘資格ビンボー‘って言葉も耳にしますしね。他にも、


「結局、何がやりたい人なのかわからない」

「資格を取って満足してしまって、取った後に続かない」

「資格スクールのカモになってる」 etc. 


まあ、そんな 周囲の言葉は「勝手に言っとけ~ヽ(`Д´)ノ」と脇に置いておくとして。



「やりたいこと」を見つけて実現していくためには、


こういう「お勉強」って 良い面と悪い面があります。


、、と言いますか、


その人のタイミングによって、良かったり悪かったりするのですね。




良いタイミングというのは、

とにかく「やりたいこと」を見つけよう!と、行動している時。


それが、「やりたいこと」かどうかって 結局は実際にやってみなくてはわかりません。


だからね、興味があることを


時間とお金が許す限り ドンドン試してみることは、


「やりたいこと」発見につながります。


だからね、周囲の言葉なんて気にせずに ドンドンやってみるのがいいんです♪♪





悪いタイミングというのは、

「やりたいこと」がわかっているのに、行動できないでいる時。


自信のなさから、または、一歩踏み出すことへの不安から


「○○の資格をとったら」「○○を勉強したら」と先延ばしの言い訳にしてしまっているのです。


この場合、危険なのは 自分が先延ばしにしている という事実にも 


蓋をしてしまう可能性が高いということ。


「勉強している」というと、一見 ‘前向きな行動‘に 依存してしまうのですね。


でも、自信のなさや、踏み出す不安は お勉強では解消できないんです。


実際に、やってみることでしか 解消できないのです。


そのことに気づかず 迷走してしまう恐れもあるので、


この場合は勇気をもって、このパターンから抜け出す必要がありますね。





つまり。


資格を増やしたり、次々にお勉強をしたり、、ということ自体に 良い・悪い はないんです。


大切なのは、 


何のためにそうしているのか? その目的を自覚していること。


「やりたいこと」を見つけるためなのか?


「やりたいこと」を先延ばしにするためなのか?





「私、資格コレクターかも。。」という方、


その目的は何なのか? 考えてみてくださいね^^





●メルマガ 1/23よりスタートします。(無料・隔週刊)

「30代40代女性のためのキャリアレッスン。本当にやりたいことで人生の主人公になる101のコツ」

メルマガの内容は こちら  からどうぞ♪

ご登録は こちら  からどうぞ♪




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

2012年、じっくり自分と向き合うことから 始めてみませんか?↓


「いつかやろう」はもう終わり!人生の主人公になる!
30代40代大人女子のための キャリアの個人レッスン


1月スタートの方、受付中です。<残1名様>

詳しくは ⇒こちら  をご覧ください。




年の始めに気持ちの整理整頓をしたいという方は↓


お試しセッション (初めての方対象です)

詳しくは ⇒こちら  をご覧ください。


単発セッション

キャリアカウンセリング

詳しくは ⇒こちら  をご覧ください。


カラーセラピー

詳しくは ⇒こちら  をご覧ください。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆