●「選ぶ」より「決める」 | 無題

無題

なし

こんにちは。中尾律子です。

大人の女性が「本当にやりたいこと」を見つけて、

人生の主人公になるお手伝いをしています。


初めてお越しいただいた方はこちら↓をご覧くださいね。

<初めてお越しいただいた方へ>

futabato.  futabato.  futabato.  futabato.  futabato.  futabato.


複数の選択肢に迷って 選べない時、どうしますか?


誰かに相談したり、


それぞれの選択肢のメリット・デメリットを書きだして 整理してみたり、


あみだを作ってみたり?


そんな方法で選べれば、OKですね。





それでも 「どうしても、選べない!」 って時、ありませんか?


人生を変えたい30代40代女性のための「本当にやりたいこと」を見つけて人生の主人公になる方法-photo by:Motoko Alexander(photost.jp)
photo by:Motoko Alexander(photost.jp)



実はそんな時って、正解を見つけようとしているんですよね。


こっちを選べば、失敗なし! っていう正解。




でも、残念ながら 唯一絶対の正解って 数学の世界以外ではないんじゃないかしらん。


(あ、物理とか化学とかにきっともありそう?理系にからっきし弱くてわからないワタクシ(^▽^;)。おほほ。)


特にね、人生の道選びでは 正解なんてありません。



さんざん考えても 答えが出ないってことは、


それぞれの選択肢に プラスとマイナス(と思えること)があるってことですから、


もう、「やってみなきゃ、わからない」の世界ですよね^^。


どちらかに圧倒的なプラスや、絶対的なマイナスがあれば迷わないはず。


だから極端に言ってしまえば どれを選んでもOK なんです。


大切なことは どれを選ぶか ではなく、 


選んだ方を正解にする、と決心する


ってことだと思うのです。




例えば、今の仕事を続けるか辞めるか 迷っていたとして、


続けると決めたならば、「続けて良かった!」と思えるように行動する。


辞めると決めたならば「辞めて良かった!」と思えるように行動する。


そう、決心する。


「選ぶ」のではなくって、「決める」。



「(正解を)選ぼう」とすると、考えてもわからないことに振り回されてしまいます。


「決める」は自分の気持ちひとつです。自分次第だから、スッキリできます。



もし、あなたが今何かに迷っているのなら、


「(正解を)選ぶ」のではなく、「選んだ方を正解にする」こと


おすすめですよん♪





、、とここまで書いていると、「決める」ときのコツがはっきりしてきました。


(話はそれますが アウトプットってやっぱり大切ですね。考えが整理できます^^)


長くなりましたので、そのコツは明日の記事で書きますね。



○「決めたい」ことがある方におすすめです。


「いつかやろう」はもう終わり!人生の主人公になる!

30代40代大人女子のための キャリアの個人レッスン


10月スタートの方、受付中です。


詳しくは ⇒こちら  をご覧ください。