●これまでの自分が教えてくれること | 無題

無題

なし

こんにちは。中尾律子です。

アラフォー↑女性の人生転機をサポートしています。

始めてお越しいただいた方はこちら↓をご覧くださいね。

<初めてお越しいただいた方へ>

futabato.  futabato.  futabato.  futabato.  futabato.  futabato.


「本当にやりたいこと」を見つけるためには、


まず、「自分を知る」こと。


じゃあ、どうやって「自分を知る」の??



その方法はたくさんあります。


今日は、その中のひとつをご紹介しますね。



「自分を知る」方法       

ダイヤ「自分史グラフ」を書いてみる


まず、ゆっくり自分と向き合える時間とって


お気に入りのお茶をいれて下さい。


ゆったりリラックスしながらやっていきましょう♪


コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー



では、A3くらいの大きさの紙を用意します。


真ん中に1本 横線 を引きます。


この線が時の流れを表します。一番左が生まれた時、一番右が現在です。




次に、生まれてから現在までの人生を、時系列に沿って思い出していきます。


これまでの経験したこと・やったことを思い出して


「嬉しかった・楽しかった!」ことを横線の上に、


「つらかった・苦しかった」ことを横線の下に


過去(左)⇒現在(右)へ時系列に沿って書いていきます。




この時、


すご~く嬉しかった・楽しかったことは横線から離れたずっと上の方に、


まあまあ嬉しかった・楽しかったことは横線のすぐ上あたりに、


すごくつらかったこと・苦しかったことは横線から離れたずっと下の方に、


まあまあつらかったこと・苦しかったことは横線のすぐ下あたりに、


というように、その度合いがわかるように書くと良いです♪




さてさて、どうでしょうか?


色々な出来事が思い出されたでしょうか??




出来事を書き終わったら、それを線でつないでください。


はい、これで「自分史グラフ」完成です!



これでSTEP1は終了。


STEP2は次回の記事で書きますね~。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

あなたの「やりたいこと」一緒に探します


アラフォー↑女性のための

「本当にやりたいこと」探しレッスン

詳しくは、 ⇒コチラ  をご覧ください♪


ココロの整理整頓 カウンセリング

詳しくは、 ⇒コチラ をご覧ください♪


カラーを学んで、人生を変える

TCカラーセラピスト養成講座(いずれか1日)

<表参道>11月20日(土)残1席)

       12月18日(土)13:00~18:00(受付中)

<自由が丘>12月3日(金)13:00~18:00(受付中)

○上記以外の日程をご希望の方も

お気軽にお問い合わせください。
詳しくは、 ⇒コチラ をご覧ください♪


お問い合わせ・ご予約は

アメブロメッセージ または ⇒コチラ  からどうぞ♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚