●自分のHappy から誰かのHappyへ | 無題

無題

なし

アラフォー世代の人生プチリセットの特徴として、

‘社会への貢献‘を意識し始める人が多い

ということがあるように感じています。


自分がどうなりたいか、何を得たいか


だけではなく、


自分は何を与えられるのか


を意識し始めるのです。



もちろん、言うまでもなく

これは個人的価値観によるものなので、

もっと若くても意識している方もいるでしょうし、

アラフォー世代より上の方でも意識しない方もいるでしょう。

また、どちらが正しい、ということでもありません。

ただ、色々な方とお話させていただく機会が多い私の実感として、

そう感じています。


実は、私もそのひとり。

人生折り返し地点を迎え、子供もいませんし、

‘自分のことだけを考えている人生に飽きちゃった~‘

っていうのが本音かも!?


あ、でももちろん自分が一番大事。

自分を犠牲にしても、、とまでは思っていません(^▽^;)

まずは自分Happyになって、

そして、誰かのHappyに貢献する。

そんな、順番です。

自分がHappyじゃないと、人のHappyを考える余裕も

なかなか持てないですしね。


だから、まず自分がHappyになること。

それが大事だと思うのです。



こんな考え方にお互いとても共感したのが

ブログを通じて知り合った Mineshaさん


彼女は、社会起業家として


自分貢献=社会貢献


というコンセプトを世の中に広げようとしています。


そして、今、↓こんな呼びかけもしています。

緊急!ヨガで助け合い~ラダック大洪水~

ご興味のある方は、読んでみてくださいね。