おケイコに夢中だったころの私 | 無題

無題

なし

このままの人生じゃダメな気がする。

でも何から始めればいいの~?


とモンモンとしていた時期。

(詳しくは⇒コチラ  の記事をご覧ください)

私が、はまっていたのは

資格取得のためのおベンキョーとかおケイコごとでした。


それが、人生の転機に結びつくかどうかなんてわからなかったけど、


新しい知識を手に入れる喜び

資格取得のための努力

無事、資格が取れた時の達成感


そんなことが、モヤモヤを忘れさせてくれたんですね。


そしてひとつ資格をとったら、

また次のおベンキョーへ、、、

そんな日々を送っていました。

え~とアラサーの頃からだから、、

10年近く!?(^▽^;) 長!!



その間、ざっと数えると10種類くらいおベンキョーしてましたが、

その時は‘これを仕事に!‘というはっきりした考えはなく、

なんとなく興味があるものを習っていただけでした。


その中のひとつ、キャリアカウンセリングが

私のライフワークになったのですが、

始めたきっかけは「とある偶然」。

それも決して、私から求めたわけではありませんでした。

でも、そのきっかけを手にすることができたのは、

キャリアカウンセリングの勉強をしていたからこそ。

(詳しいいきさつはまたいつか記事にします。)



だから、思うんです。

全ての経験に無駄はない って。


ん?あとの9つは無駄だったんじゃ~、、って思いました?

いいえ。無駄じゃあありません。(きっぱり)

だって、


おベンキョーしている時間は充実していた楽しかったし。

目標達成できる自分に自信も持てたし。

何より、まだまだこれから役に立つかもしれないし!

 (ちなみに、資格のひとつが日本語教師なんですが、

 70歳位になったら日本語教えながら海外に住みたいな~って、考えてます♪)



時々、こんな意見 ↓ を耳にすることがありますが、


「おベンキョー=自己投資」だから

投資しただけ回収しなきゃ無駄!!

※この場合の回収って、経済的なことを指すことが多いようです。


そんな、最短距離の人生を目指さなくてもいいじゃん!と私は思います。


最短距離じゃなきゃだめ、って自分を追い詰めるよりも、

興味があるんだから、まずやってみよ~♪

そんな、らく~な気持ちでやってみる。


そんなことが、人生を変えるきっかけにつながっていきますよ!