「やりたいこと」はそう簡単にはわからない、、、かも その② | 無題

無題

なし

さて、不本意な人事異動でキャラリアカウンセリングと出会った私が

ライフワークとしよう!と決心した、もう一つのきっかけそれは、、


もうひとつは「偶然が重なったこと」


キャリアカウンセリングと出会って数年後、私は会社を辞めました。

その際に仕事として頭の中にあったのは‘アロマセラピー‘だけ。

で、まずは自宅サロンを始めたのですが、

それと同時に、会社員時代の知人から声がかかりました。

「某大学でのキャリア講座講師&カウンセラーの仕事をやってみない?」と。

出勤は週3日程度とのことで

自宅サロンとの両立にちょうど良いかも、と思いその仕事を受けたのです。


そこで、、、、、目覚めちゃったんです。

キャリアカウンセラーの仕事、つまり

「自分とかかわった人が、自分らしさを見つけて

満足できる人生を送るためのお手伝い」をすることのやりがい・楽しさに!


そして、このことをテーマにしてこれからの仕事人生をやっていこうと決めました。


つまり、キャリアカウンセリングという仕事に出会い、

そのやりがいを知ったきっかけは

ふたつとも私の意志から生まれたものではなかったのです

それどころか、人事異動当初は「戻りたい!」と思ってましたから。

それに、大学の仕事はすでに決まっていた方が急にできなくなったため

私に声がかかったという「欠員募集」だったんですから。


「人生に無駄なことはない」とか

「偶然ではなくて必然」とか

そんな言葉が、私には実感としてわかります。


だから、やりたいことを見つけることは

いつも直線距離だとは限らないんですね。

今すぐ「これ!」と思いつかなくても

目の前にあることに取り組んでいれば

そして、何かきっかけがあればとりあえず試してみれば

いつの間にか、たどり着いている、、そんな場合もあります。




余談となりますが、、、

現在は、‘やりたいこと‘だけをやることができる

フリーランスの生活に満足しているのですが、

でも、一方で‘やりたくないこと‘もやらなきゃいけない

会社員の生活も良かったな~と思うんです。

なぜなら、

「自分では思っていなかった可能性を広げることができるから」

私にとって‘キャリアカウンセリング‘は正にそれ。

自分ではやりたい、なんて思ったりしなかったに違いない。

私の可能性を広げてくれたのは、

会社員時代の‘不本意な人事異動‘だったんですから。