アラサーの悩み | 無題

無題

なし

キャリアカウンセリングにいらっしゃる方は、

アラサーと呼ばれる年齢の方、

アラフォーと呼ばれる年齢の方 が多いのです。


これは、キャリアカウンセラー目線で見るととても自然なことなんです。

アラサー(30歳前後)、アラフォー(40歳前後)は人生の「過渡期」と言われる年代。


「過渡期」とは、人生の大きな転換期。

自分を取り巻く環境や、自分自身に対する認識が大きく変わる節目のことです。

だから、

 自分について

 自分の将来について

迷ったり、不安になったりすることは当然なのですね。


アラサーと呼ばれる年代であれば、

まだまだ将来の可能性が大きく広がっていると信じられた20代から、

30代になって可能性が狭まっていくような焦りを感じる方も多いでしょう。

特に多くの女性にとっては、結婚や出産という

人生の一大イベントが起こる時期であり、

現実的にいろいろな選択が迫られます。


「他の方はどうしているんですか?」

「どんな道を選べば一番得なんですか?」


そんな質問をされる方も、アラサー世代の方は多くいらっしゃいます。

多少狭まってきたように感じるとはいっても、

まだまだたくさんの選択肢がある世代。

たくさんの中から、自分で選ぶことは結構シンドイ。

だから、自分以外の外に選択基準を求めてしまうんですよね。


でも、やはり自分の基準で決めないと

しあわせはキャリアは築けない。


自分が大切にしたいものは?

自分が好きなことは?

自分の得意なことは?

自分にとってのやりがいは?


自分としっかり向き合って、自分についての理解を深める。

ここから、しあわせなキャリアが始まります。