ご訪問ありがとうございます(^^)

 

 

家族紹介はこちらです。

 

 

 

 

 

 

長男るいくんの妊娠のこと、出産のこと、生まれてからのことを描いていきます気づき

流産などの表現も出てくるので、読んで気持ち的に辛くなる方はこのレポシリーズは読まずにどうかそっと閉じてくださいね。

⇒最初から読む

⇒前回の話を読む

 

 

無痛分娩にしなかったというよりは、普通分娩になったという感じでした。

 

 

 

 

 

初めての妊娠の時は母親学級に行ったりして、

ソフロロジーという言葉をちらっと聞いたりはしていました。

でも特に詳しく調べることもなく、ういちゃん、りんちゃんと生まれてキョロキョロ

 

調べなかったからこそ、

助産師さんに言われるとおりにやってスムーズに出産できた気もするのですが、

りんちゃんの産後にたまたまSNSで「痛くない出産」みたいなソフロロジー式出産をされた方のレポ漫画を読んだんですよね。

 

ソフロロジー法は妊娠中のエクササイズとイメージと呼吸法によって落ち着いた出産に臨めるというもの(ちゃんとしたやり方は調べてみてくださいお願い)。

 

読んだレポでは「生まれる直前まで痛みを感じなかった」と書かれていたので、

そんなことがあるの!?と衝撃でしたし、

りんちゃんを産む前に知っていたら試してみたかったなぁとすごく思ったんです。

 

 

 

 

そしてるいくんを妊娠し気づき

おお、これはソフロロジーを試すチャンス!と思った反面、

やっぱり痛かった時は嫌だしお金がかかっても無痛にもしたいな…と思って一瞬悩みました。

 

でも自分が妊娠糖尿病のハイリスク妊婦で、大きい総合病院(無痛分娩やってない)でないと産めなかったので、そもそも選択肢はなかったのでしたタラー

 

 

(続きます。※続き物なのでコメント欄は閉じます(・ω・)ノ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▽コメント返信

時間がある時は返信させていただいておりますが、

過去記事へのコメントなども全てうれしく読んでいます(*^^*)

 
▽関連記事
▼出産レポ
長女(1)~(21)

 

 

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございますあしあと

フォローしてまた読みにきてくださるとうれしいです!

いいね、コメント、リブログ、メッセージ、フォローなどいつも更新の励みになります乙女のトキメキ