知らないと損をする そこの62歳を過ぎたあなた‥特別支給老齢厚生年金 | Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

ハンドメイドマルチクリエイター
曼荼羅ドットアート主宰
ボタニーペインティング認定講師。銀座の画廊や美術館に出展。企業、公共機関、学校からの依頼多数。 A,B,型就労支援施設にて売り上げが伸びる商品作り指導、鹿児島県のワークショップの達人

手続きしてないのはてなマークはてなマークはてなマークって


友人から

特別支給老齢厚生年金のことを聞いた


え?なにそれあせるあせるあせるあせるあせる


65からの年金とは別に

62の誕生日が来たらもらえるということ






みどりの封筒きてたでしょ?って言われても


誕生月の3ヶ月前‥は


あー入院中


封筒きてたかもしれないけど

夫も私宛だと開けないし


ましてや退院前に手続き等

義母や夫の叔母の施設には会えるための手続に奔走していたので


入院中の私には関係ないと踏んだのだろう‥


で、その


特別支給老齢厚生年金とやらをネットで調べれば調べるほどわからなくて


無知と言われればそれまで(笑)


え?早くもらったら年金支給のときに少なくなるのかな?とかよくわからず‥


3月のデザイン博が終わって少しゆっくりした日に

年金事務所に電話して問い合わせた


よくわからないので教えてください‥と。

すると、みどりの封筒きてましたでしょ?と


実はカクカクシカジカ

入院していたことをお伝えしたら

必要事項の聞き取りをしてくださり(もちろん、電話をする前に年金手帳など必要なものは揃えて電話)


もらえる資格がありますよ‥と。


え?じゃあ、今日は時間が取れるのですぐに行きます!って

嬉々として伝えると


あ、すみません。


お客様が今から予約されるのであれば4/19が最短です‥と。



ひぇ~、すぐにはできないんだ(笑)

今まだ3月の前半なのに?と。

びっくり(@_@;)





そして、本日4/19   11:00

必要なもの

年金手帳、振込先通帳、マイナンバーカード、戸籍謄本を揃えて

11:00の予約だったけど


夫と前のめりすぎて10:30に到着爆笑


しばらく待ったらいい〜ねーなんて言ってたら

10分程度で呼ばれる



老齢の文字がやたら気にかかる


色々説明していただいて

62の誕生日が来たら、いただけるその

特別支給老齢厚生年金


まあ、私のOL時代はとても短く4年なので


それ以降はちょっとしたアルバイト程度の専業主婦

講師業は雇用関係ないのでえーん


もちろん雇用されて払った分から計算されていただけるわけだから


ずーーっと働いた方はたくさんもらえる⇐とーぜん


聞いた友人がずっと働いてていただけた金額聞いて少し

いや、すごーく期待して行ってみたけど


ですよね~!

働いた分しかいただけませんガナ‥


でも、昨年の誕生日まで遡れるそうなので少し嬉しい(笑)


その友人の話を聞いていた夫も

ふふふ、それだけ?って(笑)


帰りの車の中は


二人で


ですよねー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

ですよねー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

ゲラゲラ‥‥


それにしても年金をいただくまであと3年


えー、あと3年

私達は同級生で、誕生月は4ヶ月違うから

その私がもらえるまでは特別手当みたいな振替加算額というのが発生してそれが私が年金をもらうまで振り込まれるらしいけど

4ヶ月ということは2ヶ月に1回の年金だとたったの2回だ(笑)


受付の方が、だから

年の差婚って良いんですよねーこんなときってボソッと


あーざんねん、私達4ヶ月!


小学校からの同級生なんですよーといらん情報で盛り上がる(笑)


それにしても、これ知ってて手続きに来る方少なくないですか?には


はい、少ないですよ

もらえるのにねーって


そして、こちらとしては緑の封筒送ってますから

とりあえず、お伝えはしてるんですよねーって。


わぁー、私なんて友人が教えてくれなかったらその封筒さえみてないから存在さえ知らない


ほんの少しでもよかった~


そして、夫と65からいただける年金額も聞けたし、色々と計画立てて生活していける


数年前鹿児島市の年金事務所に行って色々手続きをして2冊になっていた年金手帳をまとめてもらったり、こざっぱり整理しててよかったなぁーって


それをしてる、してないで、今回の手続きも1ヶ月くらい調べるのにかかるんですよって


というか、なにの理由で行ったかも忘れたけどその時の私!グッジョブラブ


確かその時、離婚したら年金はどうなるのかとかまで質問したような気がする(笑)わからないことはとことん聞く

別れてないからok


でも、その時の情報は他の人に役立ったウインクウインクウインク



それにしても、徴収はさらーっと期限決められて全員に送られてきて取り立てられて、遅れたら催促(督促ね)もされるけど


いただけるものは申請した人だけ‥なんてネェ。


言ってあるからねーとか

送ったからねー


あとは自分でどーぞーなんて


よかったぁ~友達に聞いて‥って話


該当される方は忘れていたとしても遡れるそうですよ。

確か5年と言っていたような⇐定かではないからきちんと調べてくださいね。自分が終わったらもうすぐ忘れます