1日1步♬3日で3歩‥だけど、2歩下がりたくはない地味なリハビリウオーキング | Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

ハンドメイドマルチクリエイター
曼荼羅ドットアート主宰
ボタニーペインティング認定講師。銀座の画廊や美術館に出展。企業、公共機関、学校からの依頼多数。 A,B,型就労支援施設にて売り上げが伸びる商品作り指導、鹿児島県のワークショップの達人

先日2本杖を購入してからというもの、朝と夕方に家の周りを散歩することに決めた




 

 

普段はミッキーの介護用の杖を1本使って歩いているが、散歩はしたことがなく、


杖を持ってスーパーに行っては

カートに傘をしまう所に杖をさして買い物の補助として使っていた


ところが


今年の7月に娘がディズニー旅行をプレゼントしてくれたのをきっかけに

すこしでも歩きたい欲望が


娘は各ホテルに車椅子の依頼や

ベッドの手すりなども確認して

追加オーダーをしていてくれた


パークの中は電動車椅子を借りて

時々歩いたりしながら楽しむつもりだけど、それでも少しは歩いてみたいかも‥


そうだ!


スニーカー👟を買おう!と思わせてくれた


靴ベラがないとスニーカーなどはまだまだ履けないので、


座って靴を履くとか、かがんで紐を結ぶとか到底できない

靴下もようやく最近一人で何とか履けるようになったのだ



普段は柔らかく履きやすいフラットシューズをはいているけど、


ウォーキング向きではない


昨年末よりカタログ見たりネットで検索していたが、急を要さなかったのでのびのびになっていた


そこで色々検索した結果



私にしては珍しい白×ピンクの
PUMA
このかかとがポイント


 丁度楽天のスーパーセールだったしポイントのバックも大きかったので


兼ねて黒しか選ばない私が

足取りも軽く歩かせてくれるんじゃないかと白をチョイス


 


スーパーセールの品物が続々と届くなか、同時に届いた杖と靴


早速靴を履いて歩いてみた


靴べらいらずで、かかとが少し固めにできているので


スルッと履けてかかとをホールドしてくれて心地よい


杖も一本杖と違い、姿勢も良くなるし歩くのが楽



思わず、あおぞらに突き上げたくなった(笑)

届いてから約一週間
家の周りを歩くので、そこ200mほどだったりするんだけど

家に帰り着くとヘトヘトになるし
普段使ってなかったであろう筋肉が痛かった

ということは、足に刺激が感じられているな?と、変態的に喜ぶ
(なにせ、今も背中から膝の後ろ辺りまでの表面の感覚はないのだ)
神経と筋肉は別物らしい (お医者様談)

それから、3日ほど経った時に
ふと気がついた

あれほど冷たかった足が、夜中もポカポカしている

夜中のトイレは必ず歩行器と共にだったのに、歩行器無しで手すりを掴んで杖なしで歩ける

あれ?たまたまかな?と思いながらも1日も欠かさず続けているわけだけれど

2日前、夫とスーパーに行った時に
足取りが少し軽くなったし、方向転換が早くなってるょ‥と。

だよね?
私もそう感じていたんだけど、気のせいかと思っていたんだよねおねがい

って、すぐ調子に乗る笑い泣き笑い泣き笑い泣き

毎日少しずつ数mずつ距離を伸ばして自分に挑戦する←結構ストイック

今日は朝8時頃から雨雲が近づくということで、早い目覚めだったので雨が降る前に1回

夕方は夫と一緒に2回目の散歩

距離もいつもの角の2つ先の角で曲がって、おそらく兼ねての倍は歩いた

へとへとになったけど心地よくて
よく歩いたよね?と
褒めてほしくて夫に伝えると

いやーまだ、ゲートを通って、ワールドバザールのあたりだなぁ〜
シンデレラ城は見えてないよって
(ディズニーのシュミレーションだ)



あーうけるー爆笑爆笑爆笑

こういう、励まし方もあるのかと大爆笑

ディズニーに行く7月までは、こうやって、人参ぶら下げられた馬みたいに訓練していくのだろうな

次にリハビリに行くのが楽しみなほど、歩けてきた気がする(杖ありだけどニヤリ)←また褒めて欲しがる

今月末には、まだレンタルしていた車椅子を返そうということになった(急に歩けなくなるのではないかと心配していた夫がなかなか返さなかったのだ)

明日は今日よりも1歩でも多く