2月に入りましたね 無病息災の霧島神宮のお豆 | Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

ハンドメイドマルチクリエイター
曼荼羅ドットアート主宰
ボタニーペインティング認定講師。銀座の画廊や美術館に出展。企業、公共機関、学校からの依頼多数。 A,B,型就労支援施設にて売り上げが伸びる商品作り指導、鹿児島県のワークショップの達人

2月に入りましたね〜


2月に入る前から寒かったり雨模様だったりで、なかなか足の具合がよろしくない


リハビリのときも

「足が痛いんです〜」というと


「雨が降る前だからですかね?」と


なるほど、喘息も台風の前に気圧の関係で発症する‥


だから、リハビリ士には

「気象予報士とかなったほうが良いですかね?

体でわかる気象予報士ビックリマークビックリマーク」って


なんでもないことでも笑ってリハビリができる環境はありがたい

気分転換させてもらってる

マッサージしていただきながらてへぺろ


昨日は孫も一緒に豆まきをするので、恵方巻きはどうしよう?と

思ったのも一瞬


何しろ孫は食が細い‥


巻いてあるのを置いてしまったら胸いっぱいで食べられなくなるだろうからと、手巻き寿司に


甘い卵焼きを焼いて(孫用)

イクラや、生エビをいくつも用意して


恵方は携帯アプリで(今は便利ね)


豆は鬼のお面が欲しくて殻付きピーナツを夫が買ってきたけど


娘が

「友達がママにもって‥持ってきてくれたよ」と

差し出してくれたのは


霧島神宮の祈願祭で配られた豆


ありがたい
私のことまで思い出してくれてありがとう♥

中身を開けて数えたら55個

 あ‥足りないキョロキョロ

殻付きのピーナツを剥いて数を合わせて食べました

昨年の今頃はICUで夢の中‥
季節も何もわからないとき
それから数日経って少し会話ができても
孫の数も名前も思い出せなかったし、自分の仕事もわからなかった‥

あーよかった、年の数だけ数も数えられて、豆も食べられて笑い泣き笑い泣き

宴もたけなわ

さて、窓を開けて豆まきしようといいつつ
鬼は〜外
福は〜うち

あー明日は庭掃除だな(夫が)



なんと、今朝は一粒も庭に残っていなかった
あれだけさんざん楽しんでまいたのに‥

夫いわく、「カラスが全部持っていってたよ」って‥

えーそうなの?

今日は豆があちこちにえらい落ちてるな〜位に思ったろうかね?

うちのみかんなんて狙いもしないのにね‥

酸っぱくて食べられないって知ってるんだよって

そう、酸っぱくて食べれたもんじゃないミカンは
たわわに木に残ってる🍊🍊🍊

そんなこんなの他愛ない会話が一番幸せだな