こんにちは。

アロマ&ハーブ"La Mure" ほそかわたまみですニコニコ


ブログはかなりのご無沙汰ですが、元気です!


最近歯医者さんへ通い始めました。優しい先生なのですが、それでも毎回ドキドキ。

通院の道すがら、不安にうつむき歩く舗道は、ゴツゴツと無機質で、冷たく突き放すみたいに灰色です。


でも、今日は少し違いました。風とともに甘く優しい香りが訪れ、ふわりと私を包んでくれたのです。

「大丈夫、心配しないで」

そう言って背中をポンと叩いてくれました。

ふと緊張がとけて、思わず笑顔になり、そしてあたりをキョロキョロ。




「ああ、バラの季節!」


この優しさ、包容力、「悲しみにはローズ」と称される圧倒的な癒しの力。

歯を食いしばっていた口元も、ふにゃり緩んで、なんとかなるよと呟きます。


…と、バラ大絶賛の私も、若い頃には「バラなんて」と思っていました。

たぶんその時の私には必要がない香りだったのでしょうね。


年齢を重ねて、喜びも悲しみも、存分に味わったからこそ楽しめる香りがあるとしたら、年を重ねることも素敵です。


美しいひだのような花びらが、大人のあらゆる喜怒哀楽をすくい取り、心に刺さる小さな棘もそっと包み込み、その痛みを癒してくれるでしょう。


バラの季節、お近くにバラの咲いてるお庭があれば、ぜひそっと顔を寄せて香りをもらってみてくださいね。


札幌では、大通公園西11丁目のバラたちが満開を迎えています。



それはそれは美しいので、お時間あればぜひお出かけしてみてください。