こんにちはニコニコ


La Mureハーバルライフサポーターのnaoです。



ずっとずっと、浮かれ調子だった一万円選書のこと。La Mureハーバルライフサポーターのなつこさんに教えていただき、読書会仲間数名で応募をしました


教えていただくまで、その存在を知らなかった私が、まさかの当選!!プンプン


嬉しいけれど、これまでも申し込んでいた先輩方を差し置いての当選がどこか申し訳なくて、大っぴらに喜んで良いものかと・・・


『すごーい爆笑やったー!爆笑

自分以外の誰かが当選しても自分ごとのように喜べる!そんな言葉をくださることは予想しておりましたが(笑)

今日改めて、なつこさんにも直接ご報告ができて喜びをシェアすることができたので、思わずブログに笑い泣き




テレビでも新聞、雑誌でも紹介されていたので、読書好きの多くの方がご存知のことと思いますが、北海道砂川市にある「いわた書店」さんの試み。




ものすごーく倍率が高いので、本当に奇跡の当選です。


当選通知とともに送られてきた

「選書カルテ」


・これまで読んだ本の中で印象に残ったもの

(20冊)

・家族構成などのパーソナル情報

・これまでの人生で楽しかったこと、苦しかったこと

・何歳の自分が好きですか

・これだけはしないと決めていることは何ですか


などなど、このカルテで人物像を浮き彫りにするべく、心の部分も丁寧に明記する必要がありました。


店主である岩田徹さんからのメールには、人の心を打つお言葉が並び、何故この活動をされているのか、この活動をとおしてどのようなことをお伝えしたいのかなどの思いが伝わり、たくさんの方が魅了される理由が分かった気がしました。


少しずつ、選書いただいた本を読み進めていますが、ホロリと涙するもの、なるほどな・・・と考えさせられるもの、出逢えたことが嬉しくなっています。



私は、18082番目の一万円選書の体験者でした。

こんなにもたくさんの方々とご縁を結ばれていらっしゃるけれど、「あと何人の方と一期一会のご縁を結べるかといつも考えています」と話す岩田さん。いつまでもお元気でたくさんの方に希望を与えていただけることを心より応援しています。



どうか、どうか、読書好きのお仲間たちにも当選通知が訪れますように!!!



こんな記事を見つけました