こんにちはニコニコ

 
La mureハーバルライフサポーターのnaoです。
 
 
La mure恒例の「植物の物語を読む会」が開催された土曜日。朝から体が重だるく、思うように活動が出来ませんでしたえーん
 
 
 
読書会をとても楽しみにしていたので、週末に向かう間も「土曜日は休息が必要かなぁ…」と感じつつ、朝を迎えるまで参加する気持ちマンマンで眠りにつきました。
 
しかし、体調不良明けの激務は少し応えたみたいです。
迎える準備をしてくださっていた先生には大変申し訳なく思いながら、当日、泣く泣く欠席連絡をすることに。
 
 
 
職種上、3月から6月までが繁忙期。
例年1年で1番忙しい時期を乗り越えるためには残業やむを得なしの状況です。
10連休も少なからず影響してしまいましたね汗
 
 
 
アロマテラピーの力を借りてリラックスタイムを試みた週末。
バスソルトに使用するエッセンシャルオイルを選ぶ時、直感で「これ!」と決めたのち、今の体の状態を探るべく書籍を引っ張り出してその効能を確かめます。
 
 
 
数あるエッセンシャルオイルの中から心地良く感じたものは
 
ジュニパー(ベリー)
 

 

 

 

ヒノキ科の針葉樹でエッセンシャルオイルは果実から抽出されます。
 
 
好みのエッセンシャルオイルの部類ではありますが、ほかの種類に押され、たまーにメインで使用することもあるかな?程度のものでした。
 
 
ところが今回、大好きなフランキンセンスやイランイランを押しのけて、「すーっ」と私の中に届きました。
 
浄化…。浄血…。うっ滞除去…。
そんな言葉が浮かびました。
お気に入りの書籍を開いて詳しく確認!
 
 
 
 
目に飛び込んできたのは
 
 
強化する・負担を楽にする・力を与える
 
 
の見出しの文字。
 
 
既に納得を手に入れました
パワー不足でしたね、わたし…あせる
 
 
 
体を温め、刺激するパワフル強壮剤。
利尿作用に優れ、リンパの滞留を改善。
慢性疲労、むくみに効果的。
これらの記述にも、思い当たります。
 
 
 
実は、先日メニエール病との診断を受けていました。(内耳のリンパ水腫)
これまでも頭位めまい症を何度か経験していたため、今回も一過性のものだろうと余り心配していなかったのですが、聴力低下が見られるため現在も経過観察中。
 
 
 
日常生活に支障をきたすレベルではないため、しっかり休養したおかげで元気なのですが、疲労が原因であったり、太ったのかな??と思っていた顔のむくみもありましたので、ジュニパーベリーの効能を確認した時に驚いてしまいましたびっくり
 
 
精油は全てお見通し
 
 
またもや実感です。
 
全く意識していなかったのに、嗅覚は、体は、必要としている成分に反応してくれるのですね。
この仕組み、自ら必要な成分をつくりだす植物の生態に重ねてみても、興味深い照れ
 
 
 
そんな風に驚きや納得を伴ってしまうため、アロマやハーブの植物パワーに魅了されてしまいますおねがい
 
 
 
日常的に触れていなければ、つい曖昧になってしまう効能や由来などの情報もありますし、日々進化していく研究成果なども見過ごさないためにも、ちょっぴり縮こまっていたアンテナをピーーーンと張り直して。
(無理はしない、無理はしない笑)
 
 
 
 
アロマテラピーのこと、メディカルハーブのこと、景色を輝かせている植物のこと、大好きなことに触れていると自然と元気になれるものですね照れ
体調万全にするために植物の力をどうやって活用していくか、すっかりポジティブな私です笑
 
 
 
 
 
 
そうそう、参加は出来ませんでしたが、読書会の課題本にも触れさせてくだい。
 
 
 
今回の課題本は、ターシャ・テューダ著
「思うとおりに歩めばいいのよ」でした。
 
私も読了しましたが、とても心が明るくなりました。ターシャがとってもチャーミング。
こんな風に過ごせたら…と羨ましく思いますが、ご本人は特段難しいことをしているつもりはないようです。暮らし向きは違っても、一度しかない人生を悔いなく生きたいと、きっと前向きになれる1冊ではないかと思います。
 
 
 
 
 
最後に…私には悔しさ(笑)だけが残りますが…。
 
読書会の心ときめくスペシャルスイーツをご紹介して笑
 
 
 
 
シロップに漬け込んだドライフルーツが乗せられたヨーグルトムース!!ラブラブラブ
ハーバルライフサポーター仲間のなつこさんに画像を提供いただきましたウインク
とっても美味しそうだなぁ〜
 
 
今回の読書会も盛会だったようですキラキラ
 
 
 
次の開催が今からとても楽しみです笑