うっかりデビュー | ラフィンムーンカメラのごはんとお酒と妄想の日々

ラフィンムーンカメラのごはんとお酒と妄想の日々

撮ったり、つぶやいたり、美味しい記憶…全ては明日へのラブレター

ワークショップのチラシを持って
一応は仕事の気持ちでかけた雨の金曜日。
目的地に行く前に途中下車して
新しくなった名古屋テレビ塔あたりを散策。

おしゃれなお店がたくさんできてて
まるで名古屋じゃないみたいな風景に
すっかり変わっていた。
あの場所に服やブランドのお店が 
ずらずら並ぶというのは想像していなかった。
まだ見慣れないせいなのか
ちょっと不思議な感じがする。
小さな川や木陰がなくなり、
ズド〜ンと平たくなってしまった風景には
なんとなくさみしさを感じつつも
これがいま世間のみんなから
求められている姿なのかなぁと軽く納得。
長い敷地を端まで一通り見てまわる。

気になっていた本屋さんは
一番端っこだった。雨の中よく歩いた。
次の予定もあったので
本はちらりとだけ見て店内の天狼院カフェで
バターチキンカレーとジンジャーエールで
腹ごしらえをし、
地下鉄に乗り覚王山へと向かった。

久しぶりにたずねた友達のお店は
今日は友達はいなかったけれど
可愛いピアスをみつけて購入し
チラシ交換をしてお隣へ。
こちらも久しぶりの覚王山アパート。
作家さんと話をしたりしながら
隠れ家での宝さがしを楽しんで
チラシを置かせていただいた。

そして再びテレビ塔あたりへ戻って
カレーを食べた天狼院書店を
今度はじっくり見てまわった。
こたつがあった。
本屋さんに、こたつがあった。

気になる本が何冊かあり
手にとっては戻し、とっては戻しながら
なんとか2冊にしぼってジャケ買い。

本屋さんを出ると、真正面のテレビ塔の横に
月と星が並んでいたので
思わずカメラを向けた。
心地よい風景に誘われて
さっきみつけたお店へス〜っと吸い込まれた。
日本酒とおつまみが美味しそうな
SAKE BAR 糀MARUTANI。
クラフトビールというのが
最近は流行っているけれど
日本酒の世界にも
クラフト酒というのがあるらしい。
MARUTANIではグラスに60mlと
少しずつ飲めるのが
いろいろ飲んでみたい私にはうれしい。
天ぷらと野菜の糀漬けをつまみながら
谷、熟、直の3種類のクラフト酒を
ゆっくり飲む。
いいわ〜これ。
これぞ和の心!
お酒もおつまみも美味しくて最高。
街なかにあるとちょっと入りづらいような
気もするけれど、
このオープンな場所にあると
ひとりでもふらっと入りやすくて
おつまみを1,2品にお酒を一合を
サクッと飲めるのがいい。
おかげでうっかり
SAKE BARで1人飲みデビューしちゃったわ。

あとは1人焼肉とソロキャンプできたら
もう怖いもんないわ。きっと。

あぁ、美味しかった。
また行こー。