女子プロ野球リーグ | ラフィンムーンカメラのごはんとお酒と妄想の日々

ラフィンムーンカメラのごはんとお酒と妄想の日々

撮ったり、つぶやいたり、美味しい記憶…全ては明日へのラブレター

2010年…
え?そんなに前からあったの?

スポーツは観るよりやる方が好きな私、
恥ずかしながら
『女子プロ野球』というものがあることを
知りませんでした。
去年、私の住む一宮市内のイベント会場で
ユニフォーム姿の女性たちを見かけた時、
どこかのソフトボールチームの人たちが
練習おわりに見にきたのかなぁ…と
思っていたけれど、今にして思えば
たぶんあれは、2018年に本拠地を
兵庫から愛知県に移した
愛知ディオーネの選手だったのかも。
たぶんそう。きっと、そう。

女子プロ野球が誕生する前、
男子高校野球部が
全国に4000校以上あるのに対し
女子の野球部は5校しかなかったそう。
誰に知られることもなく、
甲子園を目指すこともできなかったそうです。
どんなに野球が好きでがんばっていても。
そんな女の子たちのために
活躍する舞台を作りたいという
“わかさ生活”の社長の想いから
女子プロ野球が誕生したのだそうです。

中学の時にソフトボール部だった私は
きつかった練習や根性とかいう言葉も嫌いで
卒業してからは
もう二度とソフトボールはしたくないと思い
遠のいていました。
でも、ユニフォーム姿の
女子プロ野球の選手たちを見ていたら
その一所懸命で前向きな気持ちに
なんだか応援したくなってきました。

一度は嫌いになったソフトボールだけれど
「最後までボールを追え」
「アウトと言われるまでは全力で走れ」
とにかく最後まであきらめるな
ということを教えられたのは
結局そのソフトボールだったなぁと
いまさら思いました。

ところで女子プロ野球は今、
観客の入場者数が減少して
存続の危機に瀕しているそうです。
野球が大好きでやっていた女の子たちが
プロとして野球ができるという夢の舞台が
やっとできたのに…

私ひとりの入場料が
役に立てるわけじゃないですが
せっかくここ愛知県に
本拠地をかまえるチームができたのだし
応援したいなぁと思っています。
この後7月20,21,22,23日と
一宮市営球場で試合があります。
良かったら一緒に応援しませんか?
私は今日、前売り券を買ってきました。

選手が選手として
野球に集中できるようになるといいなぁ。

あ〜、楽しみ♪
ワクワクする〜