悪魔 | ラフィンムーンカメラのごはんとお酒と妄想の日々

ラフィンムーンカメラのごはんとお酒と妄想の日々

撮ったり、つぶやいたり、美味しい記憶…全ては明日へのラブレター

バレンタインデーだし、
ちょっといいチョコレートでも
買って食べようかな…と思っていた帰り道。
けれど、そう、よく考えたら
通りすがる名鉄百貨店は
すっかり閉店時間を過ぎていて
ちょうどウィンドウディスプレイの
バレンタイン仕様が取り外されるとこだった。
あぁ、ちょっといいチョコレートは
結局買えなかった。
とは言ってはみたものの
バレンタイン時期になると
一応ぐるりと催事場をひと通り見て
「でもな、こんだけ出すんだったら
ワインが買えるなぁと思って
結局チョコレートを
買えた試しがなかったわ。
もし閉店前に間に合っていても
きっとまた私はぐるりとまわった末に
3粒のチョコレートよりも
ワインを選んで帰って行ったんだと思う。
そうだ、そうに違いない。
と、いうことで閉店後の名鉄を
する〜っと通り過ぎていつものファミマへ。

私の口の中はすでに
チョコレートをちょっと期待している。
このコを納得させなければ…
そして奥の棚へと進む。
そこの壁際にはサラダたち。
いつものキャベツミックスサラダを
一袋とり、ふと、後ろを振り返ると
通路の反対側には
美味しそうなデザートな並んでいた。
たい焼き、シュークリーム…
それに見るからに濃厚な
デビルシリーズのチョコレートケーキ。
そう、これは前に買って食べたら
美味しかったんだ。
「あ〜、でもな絶対にカロリー高いし〜」
「でもな、バレンタインだし〜」
と、しばらく悩んで
結局はやっぱりバレンタインだしと
言い訳をしつつ
濃厚なデビルズチョコケーキを購入。
そしてこんな時間にコーヒーとともに。
あぁ、美味しい悪魔…

そういえば、
みんな薄々気付いていると思うけれど
「明日からダイエット」という人の
明日は永遠に来ないよね。