えびたまチーズ | ラフィンムーンカメラのごはんとお酒と妄想の日々

ラフィンムーンカメラのごはんとお酒と妄想の日々

撮ったり、つぶやいたり、美味しい記憶…全ては明日へのラブレター

先日“つくる。”で

おすそ分けをもらった干しエビ。

見た目は小さいけど

つまみ食いしてみたら

旨みがギュギュっと詰まってて

すごく美味しい。

何に使おうかなぁ・・

なんて思いつつちびちびお口へ・・

そのままでも美味しすぎて

ヘタしたらそのままつまみ食いで

最後までイってしまいそう。

これは早いうちに何かに使ってみなくちゃ

と、早速朝パンに使ってみた。

 

そして今朝のパンは

【エビたまチーズサンド】

一応レシピ(というほどでもないんだけど)を。

材料(1人分)

*干しエビ 好きなだけ

*卵 1コまたは2コ(小さいサイズなら)

*とろけるチーズ

*8枚きり食パン2枚

 

1.卵に干しエビを混ぜて焼く。

  (今日はごま油使ってみた)

2. 1を食パンにのせて

  その上にとろけるチーズをのせて

  オーブントースターで焼く。

3.もう一枚の食パンをのせてはさむ。

  出来上がり!

 

エビ入り卵焼き、

エビにしっかり味があるから

塩も何にも無しでも充分美味しい。

エビとかしらす干しとかって

チーズと一緒に使うと

パンによく合うんだよねぇ。

美味しかった~。

 

あんこちゃん、エビありがと~~!

 

 

干しエビ、

少しの塩と一緒に入れて

ご飯炊いても美味しいんだってよ。

今度やってみよ。