宙組『El Japóエル ハポンーイスバニアのサムライ 』『アクアヴィーテ』みて来ました | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 11月のある日、現在宝塚大劇場で公演中の宙組公演『El Japóエル ハポンーイスバニアのサムライ 』『アクアヴィーテ(aquavitae)!!~生命の水』を観て来ました。

現在公演中の宙組と、次回公演の雪組の巨大ポスターが並ぶ。

公演ごとに芝居やショーのの背景や年代、国が異なります。組の個性も加わり、その面白さは無限大。観る人をますます虜にする宝塚の魅力がここにあります。

 

今回の観劇で一番嬉しかったこと音譜音譜

劇場改札口で、私の背後から聞こえたのは臺灣華語。20代~30代の男女数名の台湾からのお客様です。わざわざ本拠地宝塚まで観に来てくれたんです。短い時間だったけど、臺灣華語でちょっとお喋り。

「あなた達台湾人?」

「そう」

「宝塚が好き?」

「大好きですラブラブ

「ありがとう。私は台湾が大好きよ。何度も宝塚に来てね」

「きゃーーーラブラブ。ありがとう」

こんな会話が臺灣華語で展開。

私の好きな台湾人が、私の好きな宝塚を好きでいてくれる、こんな嬉しいことは有りません。改札前の一瞬、とっても温かい空気が流れました。

 

お芝居は、宝塚ミュージカル浪漫『El Japóエル ハポンーイスバニアのサムライ 』。開演直前のステージはイスパニアの宮殿から。

開幕の舞台は慶長18年の仙台。さっきの台湾人の人たちに、少しでも宝塚の日本物の舞台を味わってもらえて嬉しい。彼女達、どんな思いで観てるかな?楽しんでるかな?そんな気持ちで観てました。

今回の物語は、慶長遣欧使節団として派遣された仙台藩士が主人公。次の舞台はスペイン南部セリビア近郊のコリア・デル・リオという町。日本とスペインの異文化が、その衣裳や鬘、しきたりの仕草で一度に楽しめます。大航海の演出、舞台転換、照明、台湾からのお客様はどう楽しんでるかな?やっぱりそのことが気になりました。

芝居そのものは、とても面白かったです。

宙組、イケメン男役が多いです。

芝居の内容、そのほかは、ブログ後半でご紹介する公式サイトをご参照ください。

私の私的感想としては…

真風 涼帆…なんかまったり。エネルギッシュなパンチが欲しい。殻を破れ!と叫びたい。

芹香 斗亜…上手いんだけど、小さく収まってる。トップに遠慮せず自由な二番手として弾けて欲しい。トップが殻をや破らなきゃ、その下も伸びないという方程式が見える。悲しいかなこれが宙組の伝統か?

桜木 みなと…一番のびのびして輝いてるキラキラ。だから一番目がいってしまう。このまま順調に登りつめて欲しい。今日は、この生徒の発見に救われた。

英真 なおき・・・流石です。素晴らしすぎる。宝塚の舞台に重みと深みを与えるのは、英真さんのような専科生の存在です。正に宝塚の宝、誇りです。

星風 まどか・・・大人っぽくて良いのだけれど、なんか違う。私、今まで大人っぽい娘役トップが好きでした。でも、何だかね~。

 

芝居のラストは、えっ?マジ?いや、そんなことにはならんやろ~。えっ?OKするんかい?みたいな内容でしたが、観ているうちに、それもアリか~となぜか納得させられました。こんな気持ち、初めてです。不思議な宙組マジックにかかりました。

 

 

宝塚歌劇団から販売されている公式グッズは「キャトルレーブ」というショップで販売。公演ごとにディスプレイも変わります。

台湾はじめ、海外のお客様も増えた今日、免税システムの導入も考慮して欲しいな~。

 

 

主題歌のピアノ演奏が流れるピアノ

ゴージャスな世界は宝塚の象徴

 

 

定期的に変わるアートフラワー

今回は赤を貴重に華やかさもグレードアップキラキラ

 

 

ショー・トゥー・クール

『アクアヴィーテ(aquavitae)!!~生命の水』オープニングセット

ショー、面白かったですね~!

作・演出は藤井 大介先生。エネルギッシュなショーは先生の代名詞。今回は、2002年の「Cocktail -カクテル-」を思い出させる内容でした。

芝居では、衣装替えが殆どなかっただけに、ショーの目まぐるしい展開と華やかな衣装の数々は素晴らしかったです。

真風 涼帆・・・歌は上手くなったけどやはりパンチというかノリがなくて残念

芹香 斗亜…歌うまい~。でも、「オーシャンズ」みたいな凄さがないな

桜木 みなと…芝居同様のびのびしてる。「躍動感」って言葉、今の桜木みなとにぴったりの言葉だ。堂々とした歌にダンス、本当に素晴らしい!

実羚 淳・・・美しすぎる脚線美とダンス。魅惑の女役。本当にすばらしかった~。でもこの作品で宝塚卒業。残念だよ~。

英真 なおき・・・英真さんって歌の人だった?魅了された素晴らしい歌唱でした。英真さんのコンサートあったら行ってみたい。大階段を貫禄の姿で降りてくれたことに感動。涙出そう。

 

 

公演の詳細は公式サイトで⇒こちら

 

 

初日の様子は動画で

 

なんかんやいいながらも、楽しい宝塚観劇でしたラブラブラブラブ

これで、今年の宝塚観劇はおしまい。

 

 

 

宝塚大劇場から南口方面へ。武庫川近くのカフェでランチ音譜音譜

PUBLIC KITCHEN cafe

 

 

こんな空間のカフェ大好き~

店内はほぼ満席でした。予約して良かった~。

 

 

豊富なランチメニューの中から「オリーブオイルで揚げたや柔か胸肉の唐揚げ」をチョイス。メインのおかず以外に、玄米ご飯(お変わり無料)、日替りの小鉢が3品、有機野菜のサラダとお味噌汁が付いてます。これで980円って幸せよねクラッカー

 

 

アツアツのから揚げ。柔らかくてめちゃくちゃ美味しかった~

有機農園で作られたお野菜は、どれも新鮮で美味しい。安心して食べられるのが嬉しいです。お芋さん、甘くておいしかった~

おかわり自由のご飯は特別栽培の有機玄米。勿論、おかわりしました!

 

 

お喋りに花が咲き、帰るころには誰もいなくなりました。ランチタイムは16時まで営業なので、観劇後にはとても便利なお店です。

木のぬくもりが感じられる温かい雰囲気のお店でした。

 

PUBLIC KITCHEN cafe⇒こちら

こんな素敵なお店のある宝塚、素敵だわ音譜

 

 

さて、来年はどんな舞台が待っているのかな?

では、また…