颱風の日の過ごし方 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

38度目の台湾旅行 2019年8月の臺東旅行

2019年8月22日~25日

3日目②

 

お昼ご飯は…
またまた来てしまいました
「麵屋高 日本師傅手作の拉麵」、あひる家のオーナーさんが経営するラーメン店ですらーめん。

朋友さんが行ってみたいというお店、そしてラーメン好きの朋友さんに食べて欲しいラーメンです。

 
7月に行った時の様子は⇒こちら

 

辛いもん大好きの私、今回は、地獄大辣に挑戦とうがらし

老板には「マジ辛いですよ~、日本人には無理ですよ~」と、止められたけど、食べねば悔いが残る!

一瞬ひるんだドロッとした濃厚スープ。確かに辛いメラメラ。けれど許容範囲。辛いもん好きにしか分からない幸福感と、胃腸系に穴開いたらど~しようという恐怖感。この背中合わせな不思議な気持ちが醍醐味です辛っ!!!。麺は細麺!細麺は、スープが麺に絡んでますます美味しい。
 
 

朋友さんは天堂葱爆拉麵(麺は細麵)ラーメン

朋友さんも美味しいと言ってくれました。ホッとひと安心。
 

今日は、めちゃくちゃ混んでる店内。お昼は14時までの営業ですが、客足が絶えません。皆さんに愛されて本当に嬉しいハート
最後は、お皿洗いと、お掃除をお手伝い。ヒマな私は良い体験が出来たのですが、朋友さんも一緒に手伝ってくれて申し訳ないやらありがたいやら。心から感謝です。
 
「麵屋高」、ぜひ皆さんも高雄へお越しの際は宜しくお願いしますね。

 

麵屋高 日本師傅手作の拉麵

地址:高雄市新興區六合一路137號

電話:07 236 0385

營業時間:17:00~21:00(週四公休)

11:00~14:00(週六週日加開中午時段)

 

 

お友達と約束のある朋友さんとは、「麵屋高」の前でお別れ。今日もお世話になりました。ありのままございます。

 

 
あひる家の1階にあるセブンイレブンセブンイレブンへ。台中に住むKelly からの荷物をピックアップ。台湾では、セブンイレブン間で荷物の受け渡しができるようです。あらかじめ聞いていた受け取り番号と身分証明書、私の場合はパスポートを提示すれば、簡単に受け取り完了です。
 
 
きゃっラブラブラブラブ
金門島のお土産と五月天人生無限公司 LiFE LiVE 【限定盤】CD。

 

 
一緒に日本へ連れて帰ります音譜音譜
ワールドツアーの模様を3枚のCDに収めたライヴ・アルバムが特典(パズル)付きで限定リリースされてたんですラブラブラブラブ

 

 
夕方、美麗島付近も雨風が強くなりました台風。関西にも大型台風はよく来るので、それほど怖くない。出かけようかな~とも思ったけれど、あひる家さんでのんびりくつろぎます。リビング、凄く居心地良いんです音譜音譜
 
昨日、太麻里郷公所で貰った台灣原住民族の資料を読んでみる Yonda?
 
 
台湾の歴史を語る中で、原住民族のことは、とても重要
今でも、原住民族は、土地問題をはじめ、多くの不利益の中で生きています。彼ら民族が大切にしてきた土地、風習、文化が守られ、原住民族が民主主義の名のもとに、尊重され、自由に平等に生きられる台湾社会が来ることを願っています。
 
 
17時過ぎからは、ソファーにごろりと寝転んでテレビを見る。ホンマ、我が家や~。「住むように暮らしたい」私の旅は、こんなこともやりたかったのoo
被害が出ている地域、昨日過ごした場所ばかり。被害が心配です。13時には、颱風の中心は屏東縣南端の滿州郷(ㄇㄢˇㄓㄡ)に位置した様子を伝えてます。

 

 

これは、臺東の様子。リポーターの小姐、命がけというか、太もももあらわで見てる方がドキドキハラハラあせる
 
 
臺東市のバナナも被害に…叫びあせる
颱風「白鹿」は、16時過ぎに高雄市楠梓區(ㄋㄢˊ ㄗˇ ㄑㄩ)から海に抜けたようです。楠梓區にも朋友さんがいるのですが、被害はなかったようで安心です。
 
 
颱風が去った高雄。この日の夜は、同室の台南女子、金門島女子とお喋りタイム。それぞれが持って来たお菓子を分け合って楽しいひと時を過ごしました。私は、日本のチョコと、フルーツキャンディー、かりんとうをプレゼント。めちゃくちゃ喜んでくれました。フツーのキャンディーですが、包み紙が「好可愛~音譜」と大喜びしてくれました。かりんとうは、持ち帰って家族と食べたいと大切にしまってくれました。とっても嬉しいです。見知らぬ人と語り明かせるのもドミトリーの醍醐味。楽しいひと時でしたしあわせ
 
 

台南女子がくれたキーホルダー。今も大事に使ってます。

 

颱風「白鹿」が去った高雄の夜は更けます。

「白鹿」のお蔭で、今回は大幅に計画変更しました。そのために行けなかった場所もありますが、その反面、高雄に1日多く滞在することで経験できたこともたくさんありました。そして、何よりも、早めの判断と行動が安全につながることも学びました。とても貴重な経験でした。