夏の必需品2『仙草凍』 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお変わりございませんか?夏の台湾は大好きなのに、日本の夏にうんざりですあせる。それでも、この夏を元気に過ごせているのは、台湾の『仙草凍』(仙草ゼリー)のお蔭です。
 
 私は、8月に入ってほぼ毎日『仙草凍』を食べています。今年は、秘密兵器、台湾のお友達のお母様に頂いた台灣主婦聯盟生活消費合作社の「蒟蒻膠凍粉」があるから、自宅で超簡単に、本場台湾と同じ『仙草凍』が作れます。
 
【材料】
蒟蒻膠凍粉 60g
即溶仙草(台湾のスーパーで簡単に手に入ります)
沸騰したお湯600cc(即溶仙草1パックを溶かすお湯。1パック600ccとパッケージには書いてますが、濃いめが好きな私は500ccくらいで溶かしてます)
 
 
蒟蒻膠凍粉、詳しくは⇒こちら
 
白いさらさらした粉です
即溶仙草1パック(6㌘)に対し、お湯600cc、蒟蒻膠凍粉60㌘が定番の量。この量で作ると、ほど良い甘さでとっても美味しいです。そして半端ないQQ感はまさに台湾の味そのもの。蒟蒻膠凍粉には、葡萄糖が含まれています。私は、できるだけ糖分を抑え、ガッツリ量を食べたいので、蒟蒻膠凍粉をスプーン(大)1~2杯くらいの少な目にします。この量でもプルンプルンの『仙草凍』が作れます。仙草そのものの味を楽しむためにも無糖が良いので、蒟蒻膠凍粉は、自分好みに調整します。

 

【作り方】

1)お湯を沸かす

2)即溶仙草1パックを沸騰したお湯600ccで溶かす(濃いめが好きなら500ccくらいでも良い)

3)蒟蒻膠凍粉を投入(60㌘いれても良いし、それ以下でも大丈夫。適当で良いんです。私は、極力少ない量にしています)

4)冷蔵庫で冷やすだけで完成!!

 
 
スプーン2杯でも、結構弾力有りますラブラブ
 
漢方にも使われるという仙草の効果は…
・体の熱や湿気を取り除いてくれると→暑気あたり、熱中症予防
・糖尿病や高血圧の改善
・風邪の症状の緩和
・筋肉や筋肉痛の緩和

・解毒作用→美容効果

・腸内細菌を整えてくれる→便秘解消

何とも嬉しい効果です合格合格合格

あ、糖尿病と高血圧は、いまのところ無縁ですが~。

 

 

蒟蒻膠凍粉を頂くまでは、片栗粉を使ってました。ノンシュガーで便利でしたが、固まり方はイマイチでした。でも、蒟蒻膠凍粉は、とっても便利です。珈琲に入れると、珈琲ゼリー、ジュースに入れると夏のひんやりデザートの出来上がり。機会があれば、ぜひ蒟蒻膠凍粉を手に入れて下さい。

※台灣主婦聯盟生活消費合作社は組合員しかお買い物ができません。台湾に住むご友人や知り合いが会員だと良いのですが…。会員のお知り合いがいない場合は、スーパーなどで類似のものを購入されると良いかと…