夏の必需品『綠油精』 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 毎日暑い夏、そして今週は、超巨大台風10号が西日本に接近という今日この頃、皆さん如何お過ごしですか?
 
 今回は、夏の必需品『綠油精』をご紹介。台湾では知らない人はいないんじゃない?と思うくらいメジャーなシロモノ。万能なグリーンオイルです。

 
用途も様々、頭痛、腹痛、めまい、乗り物酔い、虫刺され(主に蚊)、虫よけ、火傷、のどの痛み、筋肉痛など。私は、虫刺されと虫よけに重宝しています。そして、ストレスたまったり疲れた時には、鼻の下に塗ってスースーして気分転換音譜。目が疲れたり、睡魔に負けそうなときは、こめかみに塗って目を覚ましてます。上の画像は、昨年7月の297度目の台湾旅行で嘉義のスーパーで買ったもの。台湾なら、コンビニ、ワトソンズはじめどこででも売ってます。手のひらサイズでとっても可愛いラブラブ。私にとって、夏には必須のアイテムです。
 
この動画もご紹介。去年、台湾のお友達が教えてくれたもの。

 

 

 

こんな貴重な映像も見つけたよ!!

「海角七號」(邦題:海角七号 君想う、国境の南)の大大(楊蕎安)と茂伯(林宗仁)のCM!!

 

林宗仁さんは、月琴の演奏家であり、俳優でもあります。残念なことに

2011年11月28日、急性心筋梗塞のため 64歳の若さでお亡くなりになりました。「海角七號」の台湾語、月琴の演奏、「野ばら」忘れられません。

 

『綠油精』に話を戻します。『綠油精』の独特なニオイ、濃厚な緑色の液体。傍に置いているだけで台湾を感じる不思議なシロモノです。まだ『綠油精』を知らない方、ぜひお試しください。

 

台湾にはこんな「ええもん」があるのに、何で台湾人は日本で「ムヒ」買って帰るんだろう?不思議だ~。