2019年5月の高雄旅行 3日目②高雄市武徳殿 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

36度目の台湾旅行は五月の高雄へ。

五月だからこその高雄を楽しんで来ました。
2019年5月24日~26日
3日目②
 
日台友好の地、高雄市武徳殿へ行って来ました。武徳殿は、日本統治時代に台湾各地に建設された武道鍛錬のための場所。
 
入り口正面に立つ大きなガジュマル
 
 
ガジュマルの木には、剣道が上達しますようにと絵馬がかけられています。願がが叶うと良いね音譜

 

 
日曜の午前中は、剣道の練習が見学できます。邪魔にならないよう中に入って見学もできます。
研ぎ澄まされた空気の緊張感が清々しい。剣道の素晴らしい精神がここ高雄で息づいています。心から嬉しいです。
私の亡くなった叔父は、子供たちや警察の剣道部で剣道を教えていました。錬士か教士だったと思います。範士にも挑戦していたような…。叔父の鍛えられた肉体と精神、厳しさの中にある優しさ、しわくちゃな顔で笑う笑顔・・・。久しぶりに叔父の事を思い出しました。武士みたいに凛とした人だったな…。

 

 

無料でガイドをしてくれます。
 
 
1924年創建
戦後は、一時、宿舎として使われましたが、荒れ果てていました
1999年5月25日公告の市定古蹟に

2003年から修復工事が行われ翌2004年完了

2005年より社團法人高雄市劍道文化促進會に運営を委託

 

 

高雄武徳殿のシンボルマークは弓道の矢と的。私、弓道の有段者なので嬉しくなります。
湿気の多い土地柄ゆえ、換気に気をつかったためか壁面には多くの窓があります。
 
 
子供たちの練習が終わり、「礼」の時間です。お隣同士突っつきあってる子たちもいて微笑ましい。あ、そういえば女子剣士がいないな~。
子供たちの指導者さんともつたない私つたない臺灣華語でお話が出来ました。日本で剣道を学んだそうです。そして、今でも日本と高雄の剣道合宿でお互いの交流を続けているそうです。
 
 
次は大人の練習が始まります。「礼」の号令をかけたのは欧米系の方
 
 
日本じゃ見れない驚く光景!練習を終えた子供たちが胴着を付けたままバスケやってる~(笑)。オイオイ。高雄に住むという、日本人少年剣士くんが「こんなの日本じゃあり得ないですよね~」って話しかけてくれました。生き生きとした少年剣士くんの凛とした眼差し。剣道男子、輝いてるぞ!!
 
 
日台の友好が剣道という素晴らしい精神の中で息着く神聖な場所でした。
高雄武徳殿
高雄市鼓山區登山街36號

開放時間 火曜~日曜 10:00~18:00

 

 
高雄武徳殿近くの哈瑪星をふらふら歩くと、ユニークな飾り窓にも遭遇できます。
 
 
ここでも鳳凰花が美しく咲いています
 
 
芒果!!今日が帰国日じゃなかったら買いたかった~マンゴー
 
 
近くのセブンイレブンへ
「北海道の恋人」って・・・あせるパクリやん(笑)
 
 
おおっ!大好きな仙草ドリンク。次回の予習に写真を撮っておく
 
 
高雄旅行の〆は、再びここへ!
初日にも来た大碗公
 
 
やっぱり芒果冰マンゴー
安定の美味しさ!!
 
 
これも食べたかったんだよね~
彩虹紅豆芋頭水果牛奶冰 100元
めちゃくちゃ美味しい~音譜音譜
紅豆も美味しい!芋頭(タロイモ)がめちゃ大きくてしかも美味しい!天然色のお団子もモチモチで幸せ~。
毎日食べたい病が発症した~ラブラブラブラブ
確実にリピートするお店に出会いました
 
 
大碗公冰。甜品- 西子灣店

高雄市鼓山區濱海一路107號(旗津行きフェリー乗り場すぐ)

お店のサイトは⇒こちら

 

前訪記事は⇒こちら
 
 
濱海一路沿で見つけたレトロ建築。
濱海一路は何度も通った道だけど、こんな素敵な建物があるとは気づきませんでした。今までは「一度行ったところは極力行かず、その分多くを観てみたい」という欲張りな旅への思いがありました。そうじゃなくってもいいんだ。再訪することで見つかるものもあるんだとしみじみ思いました。旅の仕方はいろいろあるけれど、色んなことに縛られず、気持ちを軽くして自由に旅しよう・・・、そう、暮らすように旅しよう。

 

 

高雄ライトレールで夢時代へ行く台湾妹妹とは、西子湾站でお別れ。妹妹のお蔭で楽しい旅が出来ました。夢のように楽しいひと時でした。見れるなんて思っていなかった【五月天人生無限公司】4DX版が公開初日に観れました。どうやって行けばよいのか悩んでいた情人碼頭 (興達港)で、会いたかった未来巨象さんとも再会。観たかった鳳凰花を初めて見ることが出来ました。全て妹妹のお蔭です。心から感謝しています。妹妹とのご縁は私と台湾・五月天のご縁を、より素晴らしいものにしてくれます。出会ったことに感謝して、これからも友情を大切にしたいと思います。
妹妹太感謝了
妳對我來說是很重要的朋友
我會珍惜我們的友情
我祝妳的幸福
妳的幸福就是我的幸福
謝謝妳的親切和好意

謝謝妳的禮物“陳小兎”

我愛妹妹、小兎

 

 

西子湾站からオレンジラインで美麗島站へ。日曜のお昼前だおいうのに誰も乗ってない・・・。高雄捷運の経営状態が心配になる。

 
 
美麗島站お決まりの一枚
 
 
今回は没問題!余裕の重さです。

 

ピーチの機内持ち込みが10㌔から7㌔に変わって、一度も重量チェックされたことなかったけど、今回初めてカウンターで重さをはかられました。大丈夫とわかってはいてもドキドキです。

 

 

 

「バイバイ高雄!長期出張で日本へ行くね」と高雄にお別れ。

これで36度目の台湾旅行「2019年5月の高雄旅行」はおしまいです。

さて、間もなく夏の旅行シーズン!

勿論、行き先は大好きな台湾!

下次去哪里??

非情期待音譜 ラブラブ 。

 

では…

最後まで読んで下さりありがとうございます。