台湾在住スタッフ編『大人の台湾案内』 読みました | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

「大人の台湾案内 -現地在住人オススメのルート通りに行くだけ!」読みましたsao☆

 2018年06月、ワニブックスより発売された台湾旅行指南本。

現地在住スタッフにより書れた本です。

 私が一番惹かれたのは、鮮やかな藍色の鐵花窗(鉄窓花、飾り格子)と、赤く塗られたドアのコントラストが美しい表紙の写真です。これどこで撮ったのかな?行ってみたいな~。

 

 なかなか面白かったです。初めて台北に行く人には、便利かも。本に紹介されているルートを参考に行動するのみです。ただし、どのガイドブックにも載っている鼎泰豐、思慕昔、アイスモンスター等は載ってません。それはそれで面白い!勿論、小龍包、かき氷のお店は、紹介されていますよ。他のガイブックで紹介されていないお店が多く、現地在住スタッフ制作という強みを感じます。どのガイドブックにも載ってるお店なら、「なるほど、やっぱりここか!」と唸らせるお店、例えば龍山寺近くの龍都冰菓専業家が紹介されてます。そういう意味でも、面白い台湾本です。

 

次回の予習に行きたい場所をメモメモ…メモ

◆雙連朝市

◆MRT府中站の下町情緒あふれるエリア

 ・板橋慈恵宮

 ・黄石市場

 ・北港黒豆漿

 ・秋香ㄟ店の油飯

 ・林本源園邸

 ・在一起(台湾各地のセレクトショップ)

◆週末ファーマーズマーケット

 ・台北花博農民市集

 ・神農市場

◆迪化街

 ・大稲埕碼頭広場(大稻埕埠頭や淡水河のほとりを散策、サイクリン  グしたい!)

◆お買い物散歩

 ・康青龍(ドリンクスタンド)

 ・珍煮丹飲品(黒糖珍が美味しいらしい。タピオカは、かき混ぜてから飲むのか~。知らんかった~)

 ・脆皮鮮奶甜甜圈(台北車站近くのドーナツ店。私、ドーナツ好きですねん。なのに、まだ台湾で食べたことない)

◆とっておきのパワースポット

 ・烘爐地南山福徳宮(標高300㍍、ここから台北101や市街の景色を眺めたい。夜はライトアップされるそうです星空。)

 

台北、行きたいとこ、いっぱい出て来たわ~ハート。

前記事『「台北ナビが教えてくれる 本当においしい台湾」読みました』で、食べ物や観光にはあまり興味ないみたいなこと書いたけど、撤回ですあせる。やっぱり、食は外せない(笑)、観光もしてみたい。

 

本の後半は、台北からの1Day Trip の紹介。

■淡水

■鶯歌と三峡老街

■ローカル路線でのんびりめぐる猴硐・十分・菁桐

懐かしい場所、掲載された写真と共に思い出が甦ります。

淡水教会は、もう一度行きたいな。淡水から八里行ったことないな~。いつか行ってみよう。三峡は、人が少ない平日にもう一度行ってみたい。廟をじっくり見たいし、市場も面白そうだったしね。

 

 

「大人の台湾案内 -現地在住人オススメのルート通りに行くだけ!」、初心者にもリピーターにも面白い台湾本だと思います。

機会があれば読んでみて下さい。あ、私、図書館で借りただけですけど。