35度目の台湾旅行 3日目②鹽埕で午餐、そして高雄空港探検! | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

35度目の台湾旅行 2019年3月8日~10日

3日目②

 

35度目の台湾旅行、最後の午餐は、絶対行きたいと決めてたお店。超絶うまいと評判のサンドイッチ店。そこを目指して鹽埕へ。

大ㄎㄡ胖碳烤三明治

ガーーーーーーン叫びあせる

営業時間は2部制で7:00~11:00 18:00~23:00

私が到着したのは11時半!残念爆弾

次回は絶対ここへ来よう!!

 

 

行く当てがなくなったので、ちょっと困る。そうだと思い出し、1日目夜に行った「50年杏仁茶」へ。

連チャンでガーーーーーーン叫びあせる叫びあせる

こちらは、日曜定休日あせる

 

 

50年杏仁茶から少し歩くと、地元民で賑わっていたお店発見!フライトの時間を考えても迷っている暇はない!即決でここに決定!!

尚芳土魠魚羹

 

 

尚芳土魠魚羹菜單

套餐菜單(セットメニュー)どうやら套餐(セット・定食)がお勧めのよう

セットメニューは、米粉、麺、焿ㄍㄥ(とろみスープ)から選べます

 

 

単品も豊富

 

 

外帯(お持ち帰り)、内用(店内で食べる)とも大人気!注文してから出てくるまで少し待ちます

 

 

今日の午餐

5號套餐(小椀土魠魚焿の米粉+綜合小菜+龍鬚菜) 110元

 

 

アツアツのとろみスープに大きな塊の土魠魚のフライがたくさん入ってます。揚げたてでサクサク、身がぎっしりでとても美味しい。これは、お勧め!

 

 

綜合小菜(おかずの盛り合わせ)

炸土魠香腸、蝦捲、炸油豆腐、泡菜、

どれも美味しかったです。炸土魠香腸は、オイリーじゃないので食べた後も口の中がさっぱりです。炸油豆腐も美味しかったな~音譜

 

 

名前の通り、龍の鬚みたいなお野菜「龍鬚菜」

鹽埕へ行ったらぜひ寄って欲しいお店です!我推薦!!

尚芳土魠魚羹

住所:高雄市鹽埕區富野路22號

営業時間: 9:30-~9:30

定休日:月1回不定休

 

 

尚芳土魠魚羹と通りをはさんでお隣にあるのが鹽埕呉家金桔豆花

。とても有名な豆花のお店。

このお店を教えてもらったのは、2年前かな?リピート間違いなしのお店と教えてもらいました。そして半年前にも台湾好きの朋友さんにも推薦されました。やっと、やっと来れました。

でもね、私、あんまり豆花が好きじゃないの。だって、スイーツというより、お醤油かけておかずにしたくなるイメージだから。いままで、好きになろうと頑張って食べてきたけど、別にそうでも良い存在でした(笑)

 

金桔豆花 35元

めちゃくちゃ美味しい!!!驚きの美味しさ!豆花ってこんなに美味しいの??豆花の質がちがう!なめらかでとろっとろ。豆花のファンになりました。これでやっと「我喜歡豆花ラブラブ」と胸を張っていえるぞ!!

教えて下さった皆様、ありがとうございます。帰国後も、このお店の金桔豆花が恋しくてうなされそうでした。

私に豆花の美味しさを教えてくれたお店、超お勧めですよ合格合格

鹽埕呉家金桔豆

住所:高雄市鹽埕區富野路70號

営業時間:11:00~19:00

定休日:月曜

 

 

ここで豆花食べながら、さっきまでいた尚芳土魠魚羹を眺める。相変わらず混んでるね~音譜

 

 

そして、お腹いっぱい、幸せいっぱいで空港へ。チェックインで知らされた、フライト2時間遅れに、本日三度のガーーーーーン叫びあせる叫びあせる叫びあせる

 

 

余りに暇なので、離着陸する飛行機を眺めようと飛機觀景台へ。国際線と国内線を結ぶプロムナードになってます。

 

 

こんな看板みるとますます台湾が好きになる。注韻符号、ピンイン符号がふってある。しばし、台湾華語のお勉強。

 

 

高雄空港に乗り入れしている航空会社のモデル機が展示。大人も大喜びできる楽しいゾーンです。

阿信が好きなキティーちゃんジェット!

生まれ変わったら、パイロットになって、阿信を乗っけてどこへでも飛んでゆきたい!

 

 

くまもんとチャイナエアラインのコラボは日台友好の証。

 

 

このデザイン好きなのよ~

 

 

 

飛行機を見る前に、そのまま国内線エリアを探検してみる。

人が空少なすぎて驚く!!

 

 

ここから何処へ行ける?旅の予習に1枚撮っておく。なるほど・・・。

 

 

国内線エリアは、日本の地方の空港みたい。というか、我が故郷高松空港はもっと賑わってるぞ!!

 

 

飛機觀景台へ戻り、パイロット気分で操縦席に座ったりして~ニコニコ

 

 

なんかいい感じラブラブラブラブ

 

 

しばしのんびり青い空を眺める。これぞブルー、藍色だ。

 

 

充電もできて超ラッキー。コンセントのない場所には、双眼鏡が設置されとり、機体をドアップで楽しめます。(コンセント付きの椅子は少ないので、誰かが座ってたらアウトです)

 

 

機内持ち込み手荷物は7㌔までビックリマーク

見よ!この職人技を!!!!

 

 

フライトは2時間遅れでしたが、普段行かない高雄国際空港を楽しめました。

 

35度目の台湾旅行、美味しいものをたくさん食べて、のんびり橋頭にも行けました。無計画で、失敗もある。でも、その街に住んでる気分で旅できました。これが私流の旅かもしれない。楽しかったな~音譜音譜

 

これで「35度目の台湾旅行 高雄:鹽埕と橋頭旅行」はおしまいです。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

さぁ、次は五月天大阪城ホール記事を書くぞ!!