五月天2018LIFE TOUR「人生無限公司」無限放大最終回到台中洲際棒球場 Day3 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

五月天2018~2019 LIFE TOUR
「人生無限公司」無限放大最終回到台中洲際棒球場 Day3

 
朝礼、家家の3曲熱唱が終わると、スタジアムの照明がフェイドアウト!「頑固」MVが流れ始めたのは18時20分過ぎ。この3日間、18:30にきちんとスタートしました。台湾のライブ=開始時間が送れるという認識は捨てなきゃね。

18時30 分始まりの映像と共に搖滾區は、オールスタンディング。戦闘シーンは、何度見てもカッコいい。お隣の台湾五迷さんが、大喜びで歓声を上げながら見ている姿がとっても可愛いにこっ

1.派對動物

2.傷心的人別聽慢歌

3.OAOA

台湾五迷さんは、曲が変わるたびに私の方を見て頷いてくれる。一緒に歌ってとっても楽しい幕開きです音譜

 

4.入陣曲

5.超人

 

映像

 

6.你不是真正的快樂

 

最初のトークとメンバー紹介、メンバーの挨拶

阿信の「晩安~!」に始まり、石頭、瑪莎、怪獸の順にトークは進みます。

怪獸トーク時に阿信は、ドラムセットへ。冠佑がトークしだすと、阿信がドラムを叩きます。帥哥!!

 

 

7.墓仔埔也敢去

台湾語の曲を冠佑が歌い、阿信がドラムを担当。ちょっと緊張した冠佑も良い!不良っぽくドラム叩く阿信も良い!この曲、去年も桃園で聴いた?旋律や「啊......伊......」のフレーズが記憶に残ってます。帰国後調べると、作曲は日本曲となってました。1967年には、橋幸雄さんが「恋をするなら」というタイトルで歌っています。Youtube で検索してみて下さい。さすがに私も生まれてないので、記憶にすらないわ~あせる台湾では伍佰が歌う映像が滾石唱片 ROCK RECORDのオフィシャルMVで出ています。こちらもYoutube で見れます。台湾語曲、良いね~。昔のクレージーなロックって感じです。この曲も覚える?台湾の中高年男子にモテモテ間違いなしハート。

 

トーク

 

今日はクリスマスイブ。台湾では平安夜といいます。阿信の「今天是平安夜」という言葉、何か特別なことをしてくれるみたいで、その準備をしたことが聴き取れました。そして「唱歌」という言葉音譜

 

8.笑忘歌 (平安夜バージョンクリスマスツリー

花道でトーク

阿信:明日はクリスマス。今日は赤いを服を来た人がたくさんいる

この言葉に始まって「聖誕老人」(サンタクロース)の言葉遊び。

女性もいるので「老人」ではなく「聖誕老婆婆」とか、年寄じゃないから「婆婆」じゃなく「她們聖誕老婆だよ~」と客席を巻き込んだ楽しい会話。花道から少し離れているので、背伸びしてメンバーを見てました。足、つるかと思った~。でも、スクリーンに映し出された大きな映像の彼らより、遠くに小さく見えるけど、間違いなく本人たちだと認識できる距離感の彼らをこの目で見ようと必死で見つめました。何だか命がけ笑

そして、阿信の提案で平安夜に因んだ替え歌をみんなで大合唱することになりました。昨年の桃園では「這一生志願只要 平凡快樂 ~」の「平凡快樂」を「聖誕快樂」に変えて歌いました。今年はどうする??今年はさらにバージョンアップ!最後の歌詞「誰說這樣不偉大呢~」の「呢~」に続き「呢呢呢呢 呢 呢呢呢~」(『Joy to the World ジョイ・トゥ・ザ・ワールド/もろびとこぞりて』) というふうに歌うのですが、怪獸が「ジングルベル」の最初のフレーズ「呢呢呢 呢呢呢 呢呢呢呢呢~」の方がスッキリあってると歌いだします。客席は大興奮。めちゃくちゃ楽しい。結局は、 阿信の「Joy to the World」を「呢呢呢呢~」でみんなで大合唱。そして最後のキメ言葉は「 聖誕節快樂ビックリマーク」でしたクリスマスツリー。とっても素敵な平安夜のプレゼントでした。

※このやり取り、今回貼り付けた動画の中にあります。探してみて下さいねサンタ

 

再びトーク

 

10.乾杯

              今回のライブの画像は全て五月天FBよりお借りしています

 

五月天の曲で、この歌が一番好きといった五迷台湾朋友さんを思い出す。歌ったよ~!

 

11.兄弟+OK啦

 

12.人生有限公司

 

映像

 

13.成名在望

14.我心中尚未崩壞的地方

15.知足バラ

16.少年他的奇幻漂流

17.頑固

この曲は、私の通勤テーマ曲。これを聴きながら職員出入口までの坂道を駆け昇ると俄然やる気が出てくる。

 

映像

 

18.I Will Carry You

聴けば聴くほど好きになる。まだあまり覚えてないけど、頑張って聴きこんでゆこう!

 

19.離開地球表面

石頭、そして怪獸のギターソロ。

出来れば、もうちょっと高く上がって欲しいとずっと思ってた。今さらだけど…。

かっこよすぎる石頭Jumpキャッキャッ

                  

トーク

協賛企業への謝辞(感謝名單)

瑪莎が協賛会社の名前を読み上げます。

そしてトークが続き、何やらゲスト登場の予感。ざわめく客席。 怪獸の「見鬼啦!(とんでもないことだよ~)」、阿信の「歡迎憲哥,吳宗憲!」に客席は狂喜乱舞キメ登場。凄い状態になりました。この反応にめちゃくちゃ驚きました。ステージには、サンタ仕様の帽子を被った妙に身軽に動くおっさん登場。誰??両隣の五迷さんも大騒ぎ!めちゃくちゃ嬉しそうに、ステージのオッサンを指さし「吳宗憲クラッカー吳宗憲クラッカー」と連呼です。私「誰???」とちんぷんかんぷん。おっさんのオモロそうなパフォーマンスから大物お笑い芸人?と思いました。

 

20.離開地球表面 吳宗憲 + 五月天

吳宗憲の身軽すぎる動きに釘付けです目あせる

なんか、笑えます。めちゃ楽しいパフォーマンスです。

吳宗憲は五月天と共に歌います、歌、めちゃうまい!この人歌手??

「真心換絕情」

「我會想你」を歌います。

そして、トーク音譜

どうやら、いやらし~~い18禁トークみたい笑。会話の雰囲気からそこだけは分かったにこっ

客席は大爆笑。私の両隣の五迷さんも大爆笑。私もわけがわからないけど、一緒に大爆笑 笑

吳宗憲登場の貴重で面白い場面、動画でお楽しみください。

 

 

 

こちらは3:30から吳宗憲登場です

 

 

21.笨小孩(五月天+吳宗憲) 

 

動画がアップされています。

MAYDAY五月天 [ 笨小孩 ] feat.吳宗憲Jacky Wu Official Live Video

 

演唱會の夜、「乾杯」が好きな五迷台湾朋友さんに吳宗憲の事を聞いてみました。朋友さんは、「很有名呀」「搞笑藝人」「大咖(大物)」「笨小孩他跟劉徳華的歌!」とすぐに教えてくれました。吳宗憲、一度見たら一生忘れられない強烈インパクトでしたにこっ

 

吳宗憲の後は、點歌(リクエスト)コーナー。

阿信が花道近くまで降りてきます。平安夜に因んだ赤いお洋服の女性のリクエスト曲「歩歩」が歌われます。この曲、生で聴くのは久しぶり。凄く嬉しいハート。

 

22.步步

 

次は怪獸が、男性を選びます。選ばれた白い洋服の男性の點歌を歌います。

23.透露

客席との點歌のやり取り、選ばれた五迷さんは、本当に羨ましい。もし自分が当てられたらどの曲を點歌しよう…。ちょっと考えてみた。私は、『借問眾神明』かな。初めて五月天ライブへ行った2014年1月11日大阪なんばHatchでこの曲聴いた時の印象が忘れられないのです。

 

そして、五月天から私達へのクリスマスの凄い贈り物があったクラッカーキラキラ

阿信「要送你們真正的聖誕節禮物!」

24.聖誕夜驚魂柊

うわっ!うわっ!これ歌う??めちゃくちゃうれしい~クリスマスツリー

今思い出してもこの時の感激は忘れられない。

最高に幸せな平安夜ですクリスマスキラキラ

 

 

大盛り上がりの会場。2年連続で平安夜を五月天と過ごせましたツリー

 

 

そして…

25.任意門

26.人生海海

 金のテープが漆黒の夜空にキラキラ舞うキラキラ

静かに五月天がステージを後にする。鳴りやまぬ「加班」コール。台湾五迷さんと肩を左右に振って「加班」コールするサイリウム

 

加班その1

火鍋の新しい映像

27.如果我們不曾相遇

28.我不願讓你一個人

29.轉眼

アニメーションのラストと、客席に向かって射された紙テープがひとつになる感動の瞬間

 

加班その2

30.突然好想你

31.倔強

もう、これで終わりだよ~。って手を振るメンバー。クリスマスバージョンがオシャレで可愛いステージです。

「加班」コールと拍手鳴りやみません。

五人がステージでヒソヒソ話ハート。

おっ!メンバーに動きが!!

しかもこれ来たーーーーっ!

 

加班その3

32.聽不到

しかも、阿信がアコースティック・ギター弾くよ!

後日、阿信は「五月天作音樂不是為了賺錢,是為了罰錢。」って言ったと教えてもらいました。直訳すると「五月天が作った音楽は、お金儲けのためじゃなく、罰金を支払うための音楽だ~」になるかな。めちゃくちゃ、笑える。このノリ、関西人のノリやん音譜音譜。そういえば、この言葉を聞いて、両隣の五迷さん、大笑いで喜んでたっけな~。

大盛り上がりで大合唱の「聽不到」。楽しかった~。この曲を演唱會で聴くのは約2年ぶり。2年前の「RE:168第168場演唱會」 で梁靜茹が登場した時に聴いて以来。あれ以来、この曲がとっても好きになったのです。梁靜茹と瑪莎の事も、この時知りました。年月を経てそれぞれがパートナーと幸せな人生を歩む中、こんな素敵な関係でいられるなんて素敵です。ふたりが共にした時間が幸せだったことを感じます。今回の演唱會とは、関係ないのですが、この動画を張り付けておきます。素敵なオトナの梁靜茹と瑪莎。個人的に、とっても好きなんです。

 

思いがけず、「聽不到」聴けたから、めちゃくちゃ満足。満たされた気持ちでいっぱいです。

 

 

21時50分、今夜は、瑪莎。

 

アリガトー、瑪莎。

 

 

謝謝五月天ビックリマーク

平安夜快樂ビックリマーク

 

 

 

 

柊 おまけ 柊

帰国後、吳宗憲を調べていた時に見つけた動画。吳宗憲…、凄過ぎる大物でしたクラッカーキラキラキラキラ

2013年第24屆金曲獎【憲哥唱歌真好聽!!】