安政三年(1856年)創業 満月の『阿闍梨餅』 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

  京都土産の定番、京菓子司「満月」の『阿闍梨餅』(あじゃりもち)。

餡はあっさり、皮はもっちりの美味しい和菓子。

「満月」の創業は江戸末期の安政三年(一八五六)。こんなに歴史があるお店とは知りませんでした。
 
初めて食べたのは、1年半くらい前。京都に住む五月天迷さんから頂いたのです。その美味しさにびっくり!それ以来、京都へ行ったときには、必ず買っています。そして、催事で見かけたときにもお買い上げ~してます。
 
 
ある休日に、『阿闍梨餅』(あじゃりもち)を頂きました。

 
皮はしっとり、もっちもっち~
 
 
 
お気に入りのお皿で頂きましたハート
 
京菓子司「満月」⇒こちら
一度、出町柳近くにある本店にもいつか行かなきゃ。