台灣華語學習 絶望的な「ㄢ」の発音 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

台灣華語學習…

 

今回は、前回の復習。

搭公車(ㄉㄚㄍㄨㄥㄔㄜ

全て聲調は1聲。私、1聲って、結構指摘されます。発音する時は、耳鼻科で喉を見てもらう時に「あ~~っ」ていうイメージ医者。でも、「~~」って伸ばす部分を忘れてしまう。

今回の「」(ㄉㄚ)の「」も、伸ばしの部分が足りなかった。なぜか4聲になっちゃうみたい。「力抜いて!」のアドバイスに納得。そう、力抜いて発音なんです。ちょっと1聲が解った気がする。

 

 

反対に「力入れて!」発音するのは、3聲。

博物館(ㄅㄛˊㄨˋ ㄍㄨㄢˇ)

」(ㄍㄨㄢˇ)は、力入れて低く抑えて、一気に高く上げるイメージ。「力入れて!」がポイント。これを学ぶことで、一層、1聲の「力抜いて!」が良く分かる。

」(ㄍㄨㄢˇ)の3聲は、分かったのですが、超苦手な「ㄢ」に今回もつまずく。なぜ「ㄢ」(あん)の「ん」が発音できないか理解に苦しむ。

 

 

轉乘」(ㄓㄨㄢˇㄔㄥˊ)は、今回もお手上げバンザイ。どう頑張っても無理ダメ。何をどうやって良いかも分からないもぉだめ・・・

ただでさえ難しい発音に加えて、ここにも「ㄢ」があるやってらんねぇ・・・

 

時間」(ㄕˊㄐㄧㄢ)、よく使う単語だけど難しい。

時」(ㄕˊ)は「食物」(ㄕˊㄨˋ)の「食」(ㄕˊ)と同じ。

「食物」はㄕˊㄨˋと発音できるのに、「時間」(ㄕˊㄐㄧㄢ)の「時」はㄕˊ

と発音できない。何で??私にも分からない~嫌

そしてここにも恐怖の「ㄢ」がある。「間」のㄐㄧㄢの「ㄢ」。

勿論、ダメダメ ダメ ダメダメ

 

絶望的な「ㄢ」、この発音の壁を乗り越えられるときは来るのだろうか??そして、轉乘」(ㄓㄨㄢˇㄔㄥˊ)をサラリと発音できるのだろうか??こうなりゃ、台湾で乗り換えなんかするもんか!!と意地を張る。いえいえ、「換車」(ㄏㄨㄢˋㄔㄜ)を使えばいいんだ!と思いきや、ここにも悪魔の「ㄢ」があるもぉだめ・・・。台湾で無事に「乗り換え」するためにも、何とか轉乘」(ㄓㄨㄢˇㄔㄥˊ)を発音できるようになりたいものです。

 

今回は、声調の組み合わせが自分の弱点だという事が良く分かりました。でも、何かのきっかけで、その組み合わせのリズム感が分かる時もある。何度も繰り返し練習し、リズム感を耳で覚えることも大切だと思います。

我要努力!

我要加油!

 

でも、勉強することで楽しいこともたくさんありますにこ♪(Duffy)

今回覚えたひと言フレーズは…

「まだです」

①還 ㄏㄞˊ

②還没有 ㄏㄞˊㄇㄟˊㄧㄡˇ

 

そして、スルッと発音できたのは…

我要上車(乗ります)

我要下車(降ります)

先付銭嗎?(先払いですか?)

 

 

 

時間はかかると思いますが、台灣華語學習、頑張って続けて行きますYonda?。その先にある、台湾での人々との触れ合いや、阿信の言葉が聴き取れるようになるという夢を叶えるために好き