風邪を引いたら台湾の美味しいもんで治そう その3 『杏仁茶』編 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

風邪を引いたら台湾の美味しいもんで治そう 

第三弾は『杏仁茶』。

 

 今回は、大好きな台湾のオーガニックショップ里仁で買った杏仁粉を使って杏仁茶を作ってみました。この杏仁粉、本当にお勧め!私は、アレコレ工夫して使っています。朝食のヨーグルトや、ホットオートミールに入れても美味しく頂けました。カフェオレに入れたら…そんなにおいしくなかったです笑。暖かくなったら、杏仁豆腐作りにチャレンジしようと思います。

 台湾の食材を使うと、それだけで台湾を思うことが出来ます。里仁を紹介してくださった台湾朋友のお母様を懐かしく思いながら頂いています。

 
 
杏仁は、咳を抑えたり、痰を出す効果があります。

 

 

今回は、豆乳を使って杏仁茶を作ります。

日本の豆乳、アレコレ試していますが、これはかなり美味しいです。
 
 
作り方は自己流がんばるよ
ミルクパンに杏仁粉を入れます。杏仁粉の甘く心地よい香りが広がります。
 
 
最初は少量のお水でゆっくり杏仁粉の粉っぽさを溶かしてゆきます。
加熱しすぎると、杏仁の香りが消えるのでご注意を!その後、豆乳を加え、さらに温めます。量はテキトー笑
 
 
はい、出来上がりハート。
 
 
お好みで蜂蜜やお砂糖をプラスしても良いかもしれませんが、私は何も入れずに頂いてます。それでも十分美味しいです音譜
 
 
杏仁茶を作るにあたってのお悩み…考える
杏仁粉が溶けきりません。飲み終わった後のカップの内側や、スプーンには杏仁粉がくっついちゃいます。どうやったら溶かし切れるのかしら?美味しい杏仁茶の作り方やコツをご存知の方、教えて下さい。