26度目の台湾旅行 1日目②大雨の桃園棒球場への道のり | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

26度目の台湾旅行 2018年1月6日~8日 1日目②

 

 今回は、ジェットスターで桃園へひこうき

 
機内では、席がお隣になったご夫妻の奥様と意気投合音譜。ずっと台湾話で盛り上がりました。ご夫妻は、リタイア後、悠々自適に過ごされ、台中にあるロングステイ専門の豪華な宿泊施設をご利用だそうです。施設には、生活に必要な電化製品はじめ全ての家財道具がそろっているそうです。おまけにフィツトネスジム完備だとか。私にとっては夢のまた夢の素敵な世界です。奥様からは、「台中はどこへ行けばよい?」「台湾人へのお土産は何が良い?」など沢山質問されました。台中でのお勧めとして、霧峰林家や亞洲大學現代美術館をご紹介しました。台湾人へのお土産としては、自分の経験をもとにお話させて頂きました。私は台湾の友人にお土産を買う時、地元で美味しいと評判の和菓子(時には洋菓子)を選んでいます。羊羹や抹茶のスイーツが喜ばれること、何より製造が東京、大阪など有名所じゃなく、「地元」であることが喜ばれることを話しました。参考になれば幸いに思います。大阪や東京が地元の方は、ご近所の美味しいお店のスイーツはどうでしょう?

 

 桃園到着は、定刻より5分遅れた13時55分.。スイスイ進んで14時15分過ぎには桃園捷運(桃園MRT)機場第一航廈站に到着。14時26分の普通車で、環北站を目指します。

しかし…

車窓から眺める大雨の景色に愕然。止みそうにない…あせる
 
桃園棒球場は、大雨でみえない。それでも迷はグッズ売り場に並んでる。14時50分ごろの様子です。
 
 

 

2週間ぶりの環北站に到着ビックリマークこの光景も嬉しくなる嬉しい

 

 

 大雨でYouBike には乗れそうにない。バス停で中壢車站行きのバスを待ちます。Stay Real のロゴ入りジャケットを着た五迷さんもバスを待ってます。しかし、30分経ってもバスは来ない。時刻は15時20分。仕方なくタクシーGet NYイエローキャブ。タクシー乗るのは少し勇気がいったので「多少銭?」と値段交渉。タクシーのお兄さんは「メーター!メーター!」とメーターで料金システムを説明してくれました。別に疑ってたわけじゃないけど、ゴメンナサイって気持ちになりました。タクシーのお兄さん、台湾人というより東南アジア系の風貌です。中壢は、フィリピン人をはじめとする東南アジア系の人が多く住んでいるそうです。タクシーの運転手のお兄さん、親切でした。凄く近道してくれたので、あっという間に到着。中壢車站前站近くの中平路まで115元でした。

 

 今回のお宿は、全開と同じ中央飯店。kelly が予約してくれました。

IMG_20171225_145116753.jpg

この画像は12月に宿泊した時に撮ったもの。

中央飯店

桃園市中壢區中平路55號

TEL:03-422-3125

http://www.chotel.com.tw/

フロントのお姉さんや廊下ですれ違ったハウスキーパーのお姉さんたちは私のことを覚えてくれて、凄く嬉しい再会のひと時でした。ハウスキーパーのお姉さん、とっても親切で、お部屋に置いてあるミネラルウォーターをたくさんくれましたハート

 

 雨はますます強くなった様子。持ってきた折り畳み傘は軽量で小さ目折りたたみ傘。これは失敗でした。台湾の大雨には、しっかりした大きめ折り畳み傘の持参をお勧めします。現地で使い捨てに大きな傘を買うのも手ですが傘、私は物を大切にしたいので、安くても使えるものを捨てることが出来ないので傘持参派です。カッパ(2014年サマソニ大阪の五月天で使った100均雨合羽、実はまだ使えるのさ~笑)は大きめ持参レインコート。秘密兵器はズボンです。普通のズボンの上から別に持参したカッパのズボンを履きました。これ、登山用のカッパなので、どんな大雨も無敵です。大雨の中、5時間かけて登った富士山登頂にも耐えうるスグレモノです。今回、カッパの上着を持参しなかったことを後悔しています(荷物を少なくしたかったので持参しなかったのです)。靴は防水スプレーで保護したズック足。。今回は流石の防水スプレーも不安なくらいの大雨。しかもライブは4時間の長丁場。サマソニとは時間的にも比べ物にならない長さです。偶然通りかかった靴屋さんで見つけたレインブーツらしきものに一目ぼれハート側臥位です。

右から二番目の○(まる)、190元(約700円)の超お得価格ラッキー

 

  お店でレインブーツに履き替え、履いてたズックをホテルへ置きに帰るなど結構時間を取りました。ホテル近辺を我が街のようにスイスイ移動できるのは12月にここへ来てたおかげ。私は旅行で宿泊場所を選ぶときに出来るだけ同じ場所を選びます。ホテル近くの地理に強くなることは何かと便利なのです。

そして中壢車站後站から免費接駁車(無料シャトルバス)で桃園捷運環北站へ。うわっ、五月天演唱會を支えるために社会も動いてるビックリマーク

 

 こちらが免費接駁車(無料シャトルバス)。マイクロバスじゃないですよ~!大きなバスでした。ホント凄いわ~ビックリマーク

 

 

17時7分発の台北行き普通車に乗ります。

 

 桃園捷運環北站から二つ目にあるのが演唱會會場のある桃園體育園區站。うわぁ~~、めちゃ雨やん!!

 
ホームと列車の間の転落防止扉も五月天だぞラブラブラブラブ
 
 お巡りさんも雨にも負けず交通整備をしてくれます警官。本当に感謝です。
 
 棒球場は桃園體育園區站のすぐ近く。まず最初に棒球場外側に設置された簡易トイレへトイレ。東側入口のさらに奥にあるトイレは並ばずに入れました。
IMG_20180110_195654618.jpg
 

 

そして、お目当てはここ嬉しい

台湾啤酒のブースビール

 
100元以上の買い物したら五月天のポスター貰えるんです音譜音譜
缶ビール3本買うと100元以上になるようですが、今回は飲まないので台湾香腸3本100元買ってポスターGet 致しました幸せ
 
 そして、17時50分には何とか会場入りできました。まずは一安心。会場入りして、配布されたのが、「Mayday」ロゴ入りカッパレインコートハート。
こんなお宝、もったいなくて着れないよ~。
このカッパは大切に持ち帰り、演唱會では持参の100均カッパレインコートを着ます。
 
 今日のお席は、玉山信用卡友專區の看台西下安全鐡網區5排1號。看台(スタンド席)の一番前です。台湾で初めての看台。これもお友達の息子君の神の手の技故にGet できたありがたいお席ですハート。。今回、4回見れる演唱會で一番最初に取れたのがこの席でした。息子君、いとも簡単にGet でした。太感謝了バンザイ。でもね、、、でも、、、。この日は雨、遠い看台でも良いから屋根つきエリアで見たかった~かさ言葉/ごめん。贅沢な我儘ですごめん
 
 演唱會開始までは、屋根つきエリアで待機。広~い桃園棒球場を眺めます。
 
 そして、五月天ポスター欲しさに、台湾啤酒で買った香腸3本100元を食べて腹ごしらえ。もちろん生大蒜も一緒にかじりますニンニク
 
 
 今回の勝利品、台湾啤酒ポスターは、雨にも濡れず、シワひとつなく無事に我が家へ持ち帰りましたにこ♪(Duffy)。そして「Mayday」ロゴ入りカッパ。
 
こんな感じですわ~レインコートハート
IMG_20180110_200247205.jpg
 
本当はこっちのポスターが欲しかった~クラッカー
 
 
 どんなに祈っても祈る、大雨は止みそうにありませんかさ 雨
時刻は18時8分。演唱會揭開序幕(朝礼)は、何と嬉しやこの人たちラブラブラブラブ
 
 屋根エリアから、屋根のない自分の席まで猛ダッシュで降ります。五月天 LIFE [ 人生無限公司 ]  巡迴演唱會桃園場 Day10、大雨の中、始まりました~かさ
ライブの様子は⇒こちら