台湾の20代女子に聞く「五月天是怎樣存在?あなたにとって五月天はどんな存在?」 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 以前から不思議に思ってたこと。「40代の五月天には10代後半や20代の若いファンがとても多いのは何故??」ということ。Mayday「Re:DNA ~2017 復刻 版~」at 日本武道館でも若い世代の台湾人ファンの多さに驚きました。そこで、20代前半の台湾女子に聞いてみました。「五月天是怎樣存在?」(あなたにとって五月天はどんな存在?)って…。

 


まずは、東京で働く台湾女子は…ポニーテイル

(日本語が得意な彼女からは日本語で返事が届きました。原文をそのまま載せますね)
ご質問にお答えいたします。
五月天は私たちにとって、青春時代の象徴みたいな存在です。小学校から今まで、人生の重要な時期、例えば卒業、受験、合宿等、お袈裟ではないが、いつも五月天の歌が流れてました。
人生の悲しい時、嬉しい時、全部、私たちの思い出の中に重要な存在でした。そして、これからもかけがえのない存在だと思っております。

 

 

大学の卒論で五月天を取り上げた台湾小姐は…心結ママ

(原文をそのまま載せます)
因為五月天的音樂而喜歡五月天 五月天的音樂熱情直接 且我最喜歡一開始的台語歌 充滿著滿滿的台灣味 五月天的音樂帶給人青春活力 而進而喜歡五月天的精神 追求夢想 永不放棄
五月天對我們來說是個精神指標 重要他人 但你生活累了低潮的時候會想到有五月天的存在 並想像他們一樣活得精彩 我曾經看過一篇文章說五月天是我們職場的縮影 說我們都在追求四種價值: 1. 永恆且堅持的職場價值 2. 親密且長久的並肩戰友 3. 豐富且值得懷念的歷程 4. 同行與相知相惜的聽眾
五月天追求這四種價值很成功 而我們雖不如五月天成功 卻也在努力達成這四種人生目標 我覺得這篇文章說得很貼切 五月天就是我們生活的一部分 我們都期待像五月天一樣有個精彩人生

 

辞書と葛藤しながら、大まかに、ざっくりと訳してみました。(←めちゃ言い訳汗)私、ちゃんと台湾華語勉強したことがないので文法の捉え方、解釈の間違いが多いと思います。ご指摘いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。(「而」「且」難しかったです。でも「相知相惜」という素敵な言葉にも出会えましたハート

 

なぜなら、五月天の音楽は五月天だからこそ好きなのです。五月天の音楽は熱い想いがストレートにきます。かつ、私が最も好きなのは、はじめから台湾語の歌であり、たくさんの台湾の面白みが満ち溢れている所です。五月天の音楽は、人に青春の活力をくれ、導いてくれます。その上、夢を追い求め永遠に放棄しないという五月天の精神がさらに好きなところです。

五月天は私たちにとっては、精神的指標であり、重要な人です。あなたの生活が疲れ低迷期に及んだ時、五月天の存在を思い、彼らと同じようにに素晴らしく生きることができると思えます。

私は五月天は私たちの職場の縮図だと述べた一篇の文章を見たことがあります。それは私たちはいつも4っの価値を追求していると述べています。

1.永遠でかつ守り抜く職場の価値(自分たちの居場所、仲間を永遠に大切にし守り抜く姿勢)

2.親密でかつ長く肩を並べ共に歩む戦友(仲良く共に歩む戦友としての仲間)

3.豊富でありかつ価値のある懐古的過程(共に歩んできた愛すべき自分たちの軌跡)

4.共に歩み、互いを知り分かち合える聴衆(ファンと共に歩み、お互いを理解した関係)

五月天はこの4っの価値を追求し成功しました。けれども私達は五月天の成功に及ばないとはいえこの4っの人生目標の達成のため努力します。私は、この文章が述べていることはとても適切な事だと思います。

五月天は私達の生活の一部であり、私達は五月天と同じような素晴らしい人生が歩めるよう期待しているのです。

 

 

 台湾人から直接五月天への思いを聞くという貴重な経験が出来ました。「五月天的精神 追求夢想 永不放棄 」(五月天の精神 夢を追求し決してあきらめないこと)は、台湾という数奇な運命に翻弄される国にとっても、人々にとっても、大きな目指すべき指標になっているのだと思います。そして、大切にしている4っの価値、これは「職場」となってますが、職場のみならず、社会の中で生きてゆくために、そして家族と共に生きてゆくためにも忘れてはならない大切な事だと思います。

 五月天が少年のようにやんちゃなこと、ここまで長く続いたこと、その意味が分かる気がします。

 年齢を問わずに台湾人や台湾人以外の人々をも魅了し続ける五月天。その音楽性と創造力、普遍的メッセージの素晴らしさに感動します。五月天、あなたの存在に感謝します。

 

 

 今、私の心はとても清々しいです。そして私の人生が五月天という存在に出会えたことに心から感謝と喜びを感じています。私にとってもかけがえのない五月天。五月天は生活の一部であり人生の指標でもあります。ますます好きになった五月天、そしてそんな五月天が生まれた台湾もますます好きになりました台湾

 

では…くま しろくま くま