14度目の台湾旅行  2日目その7 真夜中の出来事 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 14度目の台湾旅行、2日目の夜は更けます。台南から高雄に帰って、あひる家アヒル顔さんでのんびり過ごす…。時刻は23時過ぎ。シャワーも済ませ、ちょっと思案して出かけたのがこちら。

コチラ

 

コチラ

 

 あひる家アヒル顔さんから徒歩10分弱でゆ行けるマッサージのお店。時間が時間だけにアレコレ考えましたが、行くことにしました。

足悅居養身生活館足悦居

地址:高雄市新興區七賢二路46號.

 時間 :12:00~2:00

 

 

 腳底按摩40分+經絡推拳30分:800元をお願いしました。いつかやってみたかった經絡推拳に初挑戦。経絡(けいらく)という人体の中の気血榮衛(気や血や水などといった生きるために必要なもの、現代でいう 代謝物質)の通り道に推拳という手技療法を施してゆくのです。

 

 腳底按摩(足裏マッサージ)の前には、10分ほどの足浴があります。この足浴、今までにいろんなお店で経験しましたが、どこのお店もぬるめの温度が気になる。もうちょっと熱くしてほしいのですが…。台灣人と日本人って体感温度が違うのだろうか??

 

 さて、肝心の足裏マッサージ足、いつもそうなんですが、痛みの強い部分と身体の自覚症は、ぴったりあっています。まずは、一番痛い部分が、胃腸系。私は便秘薬薬が手放せないのです。そして、首や肩の凝り、眼精疲労。足裏で健康状態が分かるといわれますが、台彎でマッサージを受けると中医学の凄さにおののいてしまいます。漢方をうまく取り入れたり、医食同源、薬食同源を心がけると、体に優しく健康でいられる気がします。腳底按摩、本当に気持ちよかったです~。

 

 次は經絡推拳の始まりです。マッサージする場所も1階から2階へ移動。經絡推拳、これがまた強烈で驚いた~。拳グーがグイグイくる。そうグイグイというか、ゴリゴリ手3というか、とにかく凄い。今まで受けてた全身マッサージとは違うんです。特に背中は背骨と背骨の境目にグイグイきました。ちょっと痛いときもあったけど、痛みに耐えた分、効果抜群。天にも昇る身の軽さになりました。ほんと、全身が軽くなったんですよ。靴もブカブカになってる。この「高雄足悅居足體按摩養身館」、ちょっとお勧めです。高雄に行かれた時はぜひお試しくだされ。

 

 さて時刻は、真夜中1時過ぎ。すでに私の旅は3日目に突入。足早に、あひる家アヒル顔さんに戻ります。さすがに歩いている人は誰もいない。いくら時間がもったいないとはいえ、遅すぎる時間のマッサージは考えものかもしれません。

 

 3日目のレポは、次回にお伝えしますね~。

では…またsei