明日は池上彰さんの「未来世紀ジパングスペシャル、知っているようで知らない台湾」見ましょう | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。


 3連休も明日で終わりですね。皆さん如何お過ごしですか??私は、仕事でした。明日だけがゆっくりできる貴重なお休みです。さて、何をいたしましょうか?と思っていたら、こんな情報が入ってきました。すでにご存知の方も多いと思いますが、たくさんの方に見て欲しいのでアップしておきますテレビ。

テレビ東京系列
1月11日(日)22:00~23:24
未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~
 

 【池上彰SP 知っているようで知らない台湾 台湾 】
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/next/


<番組内容>
 この年末年始、海外の旅行先で一番人気だった、台湾。知っているようで知らないことにあふれている。一つが、中国との関係。今、台湾のリーダーを決める四年に一度の総統選の真っただ中で、住民を二分する戦いが繰り広げられている。その最大の争点が、『中国との距離』なのだ。そして二つ目が、日本との関係。近いのに日本人が今一つ知らない「台湾」の歴史と実像を、池上彰が徹底解説する。(番組HP引用)

 

2016年1月16 日、中華民国総統選挙が行われます。選挙戦は、与党・国民党の洪秀柱(ホン・シウチュー)氏、朱立倫(ジュー・リールン)氏(2015年10月17日、国民党は総統候補を洪秀柱氏から朱立倫氏に交代。異例のことです)、野党・民進党の蔡英文(ツァイ・インウェン)氏、そして小政党、親民党の宋楚瑜(ソン・チューユイ)氏の3人の争いですが、すでに蔡英文氏の当選は確実ということで台湾内部の見方は一致しています。関心は、同時に行われる立法委員(国会議員)選挙で民進党が過半数を確保できるかどうかに移っているようです。
★追記★
異例の状況で総統選挙候補を替えた国民党ですが、狙いは立法委員選挙での惨敗回避、党内分裂回避のようです。

 台湾政権が変わる、この歴史的瞬間を直前に、日本でこのような番組が放送されることが嬉しいです。池上彰さんの解説はとても分かりやすいです。ぜひ多くの方に見てもらいたいです。旅行で美味しいものを食べて、観光して、台湾の人に親切にされて…、あ~、楽しかった、台湾大好き なんてだけじゃダメなんです。正しく台湾を知りましょう!!そして、私達の相思相愛な関係をもっと公的に推進できるよう、民間の力からその第一歩を踏み出さなきゃならないのです。私たちに出来ること、それは、正確な情報を得て、正しい知識を持つことです。そして、台湾と本来あるべき助け合いの関係を大切にすることです。さあ、明日ですよ!!テレビ東京系列ですよ!!関西在住のアナタ、「おっ!サンテレビ」じゃないですよ!!「7チャン」ですよ!!「テレビ大阪」ですよ~。お忘れなくね。

では、貴重な連休、明日も華麗に過ごしましょう~フラメンコサタデーナイトフィーバー フラメンコ  。

この記事書いてたら、高雄から弾丸旅行で帰国した台湾好き仲間RinちゃんからラインがLINE。よほど楽しかったみたい。めちゃハイテンション 。私も負けちゃいられないわ~