2日目 「Just Rock It 2015 TOKYO」at 日本武道館への長い道のり | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 「Just Rock It 2015 TOKYO」at 日本武道館 2日目の朝かさ
東京の常宿からの眺め 8月29日(土)7時45分。東京の常宿から見える景色。そう、今日は小雨振ふる肌寒い日雨。気温は22度。誰が雨を連れて来た雨??阿信、アナタ雨男??これとも五月天迷のアナタ、雨男?雨女ですか??

 昨夜の武道館、その興奮覚めやらずですが、2日目の今日が最後だと思うと淋しくて、悲しい。でも、本日のみ参戦の五月天迷が、日本各地から続々武道館を目指していると思うと、急に元気出ます。テンション上がります 。集結感というか、団結感というか、地響きしそうなうねりを感じます。五月天、すごいわーーー。

 ちょっとボーっとしていると、日本に住む台湾朋友Mちゃんから「今からグッズ買いに武道館向かいまーーーす」の元気すぎる情報に、ベッドから落ちそうになりましたびっくり。えええええーーーーーー。凄すぎる。今日の販売開始は、会場4時間前の12時からだよーーーー。Mちゃん、昨日は、アリーナ前方の超神席で参戦。これだけでも凄いのに、この偉大なる愛に感動ハート!!。中華のパワーを見せつけられました。そこまで魅了する五月天、いったいどんだけ凄いねん!!Mちゃん、とても親切。「何か買っときましょうか??」って優しいコメント。Mちゃん、アリガトーね。それよりも、今度じっくり五月天を語りましょう!!

 そして、スピちゃんからは、スポニチ掲載情報が入ります。画像アリガトね!
スポニチおおーーーーっ!!スポニチさんありがとう。スポニチ取ってるスピちゃんご家族にも感謝です。今度会ったら、ちょうだいね。(貰うんかい、買えよーーーっ衝撃!) 今回は、五月天単独ではなく、flumpool 隆太とのツーショット。この掲載もいろんな思いで見ている方がおられるでしょう。私は、OKです。でも、次回は、単独狙い頼みます。余談ですが、左の記事、五木ひろしがどんな体に仕上げるのかも気になる…。
 いろんな情報が五月天朋友さんから届きます。みんな、凄い情報網ですね。そのあたり、全然ついてゆけてないのでとても感謝しています。
 蘋果日報りんごでは、阿信、、石頭、冠祐の家族が昨夜の会場にいたことが報道されてます。武道館への意気込み、日本への愛を感じ嬉しい限りです。ご家族、日本を楽しんでくれたかな?日本を好きでいてくれるかな?武道館に立つ五月天を見てどんな思いがしたのでしょう??
http://ent.appledaily.com.tw//realtimenews/article/entertainment/20150828/680059/

そういう私は、お部屋でのんびりテレビ見ています。沖縄沖縄の旅番組があったので見ていると、何だか聞き覚えのある声が…
 貴城けいがBSに あれれ??かしげ??そう、元宝塚歌劇団宙組トップスター貴城けい(愛称:かしげ)です。私にとっては、雪組二番手男役時代の方がなじみ深いです。懐かしいかしげが紹介する沖縄。台湾に行きだしてから、沖縄へ入ってないな~ちゅら海。ちょっと行ってみようか~という気になりました国道58号 沖縄 。

 五月天迷の皆さんが、早朝から武道館を目指す中、私は、お江戸観光です。まずは、東京に住むSAさんがわざわざホテルに訪ねてきてくれました。SAさん、本当に親切で優しい。SAさんとは1年半ぶりの再会??以前あったのは、2013年11月16日、「JIRO with A.N.JELL SPECIAL FANMEETING」の時。再会の記事は、こちら「いざ、東京へ!」

 神社仏閣や歴史に詳しいSAさん。一緒に行きたかったのは、両国にある江戸東京博物館。でも、ここは、常設展だけ回るにしても最低1時間はかかるとか。そこでSAさんが提案してくれたのが、昨日私が断念した「Neues」(ノイエス)というドイツ・ウィーン菓子専門店の青山本店でのランチ。キャーー。嬉しいです。SAさんは、いつもサプライズで私を驚かせ幸せにしてくれます。いつも一緒に行動する、SAさんのご主人、通称「ダーリンハート。」は、今日はお仕事で会えませんが、お二人には、いつも感謝です。
 SAさんと、1時間くらいホテルのお部屋でお喋りしたあと、Neues」のある青山一丁目へ向かいます。青山一丁目は、都営地下鉄半蔵門線から武道館のある九段下へも1本で行けるというSAさんの優しい配慮もあるんです。

 さて、お出かけ。今回のお出かけ必須アイテムは、こちら。
これ↓   これ↓   これ↓
 7月の 「10度目の台湾旅行 2015年7月2日~4日 1日目 その2 まずは芒果冰と Stay Real」の時にステリアで買ったバック。
収納力満天でグー、たくさん入ります。蛍光棒サイリウムも入るのでとても便利です。五月天ライブ必須アイテムです。これ、超お勧めです 。ホント、「買い」ですよ!!
 

都営地下鉄青山1丁目駅4番出口から出ます。
 青山一丁目へ 

面白いモノ見つけました。
日本の職人技 ハンガー専門店のスペースです。職人が作るハンガー、匠の技です。もの凄く計算され作られたハンガーだそうです。私は、Made in Japan 日本製日本という称号に自信と誇りを持っています。このハンガーにかけたお洋服は、型崩れしないのだと思います。判る人には判る匠の技、良質さなのでしょう。私もその良さが分かる人になりたい…。


 4番出口目の前は、青山通り。関西人の私には、ちょっと憧れ、ハイソなイメージ。東京に来たんだ~と、おのぼりさん気分です。赤坂郵便局、、高橋是清翁記念公園を越え、最初の角を右折。まっすぐ進むとドイツ文化会館ドイツです。そこにあるのが、私の行きたかったお店「Neues 」
  

ドイツ文化会館1階奥にあります。
 重厚な雰囲気に感動~

お目当てのバウムクーヘン
  「Neues」の看板商品、バウムクーヘンバウムクーヘン。特注のオーブンで、職人さんが一層一層手焼きで仕上げた究極の一品。しっとりした生地に優しい甘さが特徴でとても評判なんですドイツ。私が、店内のドイツ調のインテリアや、ディスプレイに魅了されていた時に、SAさんが発見したのは…
「本日貸切のため、一般のお客様のお食事はお断りさせていただいてます」の掲示板。
がーーーーんorzガーン。この大きすぎる衝撃は何なんだ…ガーン。かなりショックは大きいですが、どうあがいても仕方ない。お天気ならば、ザッハトルテcake☆☆くらい公園で食べられるのにねと二人で残念がってお店を後にしました。とてもがっかりです。でも、このお店を調べて、地図やHPをプリントアウトまでしてくれたSAさんの思いを知ることが出来ました。そのことだけでも十分幸せです。と言いつつも、お買い物だけはちゃんとしてきました。 


「Neues」ドイツ
左)ヴァルヌスマクローネン300円 中)マンデルボーデン400円 
右)リンツァートルテ300円 奥)バウムクーヘン1600円。
さすが「Neues」、かなりお値段は張りますね。

 

 

バウムクーヘンバウムクーヘン、ラム酒の風味が効いています。ラム酒の入ったバウムクーヘン、初めてです。とっても美味しかったです。こんどは、ゆっくりとランチしに行かなきゃ


SAさんとのランチは、青山ツインタワーB1階にある「Senor Doichan」
エスニック調のお店です。

夜は、バーになるそうです。色んなお酒もありカクテル・桃色洋酒 、ちょっと飲みたいのですが、武道館前なので我慢、我慢。
 
ランチのスープランチのスープは具だくさん。豆のエキスを感じるエスニックな味でした。初めての風味で美味しいです。

ランチデミグラスソースハンバーグデミグラスハンバーグハンバーグ。武道館に備えて、しっかり栄養補給。「ライス大盛り 無料」に惹かれ、オーダーしました。ライス大盛り、半端なく多いです。大きなハンバーグが小さく見えるーーー。これ食べたので、どんなJump 跳ぶJUMPにも耐えうるエレルギーをチャージいたしました。五月天、何を仕掛けてこようが負けないわよ

 SAさんとは、沢山のお喋りしました。家族の事、これからの事、そして旅行の事…。今度はいつ会える??その日がすでに待ち遠しい。青山一丁目駅から武道館までは、半蔵門線1本で繋がってます。わざわざ、九段下まで送ってくれたSAさんに感謝です。本当にありがとう。また会いましょうね、離れ離れで暮らしてはいるけど、その日を楽しみに頑張りましょうね 

さて、2日目の武道館です。
時刻は。15時28分。今日の会場は16時、開演は17時。小雨は続いています。
日本武道館 早朝から迷はここを通り、五月天の武道館ライブに胸を焦がしているのですね

 門をくぐり抜けると…(「フグり抜け」でありませんよー shokopon
日本武道館 目の前に武道館が見えます。

武道館を左にもう一つの門をくぐり抜けます。そう、くぐり抜け~です。
 日本武道館 (「くぐり抜け」、「フグり抜け」が分からない方、コメントくださーい。解答いたしますnana


  早朝から迷が並んだグッズ売り場。もちろん、阿信イラストのTシャツは完売。みなさん、何か買いました??私、実は何も買ってないんです。蛍光棒サイリウムは、年末の高雄年越しライブで買ったので、それがあれば十分。今回の蛍光棒、「武道館」の文字が入ってますが、まぁ、いいかと。他のグッズも惹かれました。阿信イラストのTシャツ、あれば買おうともってましたが、両日とも完売。残念ですが、どちらかと言えば、日本でのグッズより、台湾のグッズに関心度が高いので、買わなかったという次第です。

 会場までの時間、武道館へ向かうお友達との連絡にアレコレ忙しかったです。そんな中、こんなに可愛い人達にも出会いましたハート

 昨日、スクリーンに「阿信」のボードが映し出されたので印象深かった方々。
あ~、何て可愛いんでしょうキラきゅんっ ハート。こんなに愛される阿信は幸せ者ですね。ホント可愛かった~。このお二人には、終演後もばったり出会いました。次の五月天ライブでも会いましょうねらぶ2
(※ブログ掲載に当たり、顔出しOKとのことでしたが、まぁ、一応お顔を加工させていただきました)

 そして、懐かしい再会です
高雄の再会 高雄でお会いしたmegmeg さん。その節はたいへの世話になりました。楽しかったです。今日は、阿信コスプレ!!ブーツも阿信愛用メーカーのレディース版。かっこいー。

スタンプ活動 
 スタンプ活動 スタンプ活動でもmegmeg さんは有名な方。ただならぬ五月天愛を感じます。スタンプ帳持参の五月天迷が、アジア各地から集まってるんですスタンプ
 

きゃー、再会嬉しいです。こちらも高雄でお会いした五月天迷 Eさん。記念にお写真撮らせてもらいました。
 高雄の再会 
左)Eさん 右)kei
高雄を思うとEさんを思い出してました。六合夜市の「木瓜牛乳」が飲みたくて仕方ないです。
次回は、Eさんお勧め統一の「木瓜牛乳」にも挑戦してみます。
 

 

 

高雄の再会記念のスリーショット♡
次回のスリーショットはどこでしょうか?台北?高雄?香港?東京?まぁ、大阪ってことはないでしょうが、その日を楽しみにしています。今回も、お話しできて楽しかったです。ありがとうございます。

 素敵な出会いは続きます。大阪から参戦のKさん、そして、本日のみ参加のI さん。共に関西組です。お互いが初めての武道館ですが、スマホを通して、「いまどこ?」 「向かいまーす」という文字で出会える便利な世の中。不思議なくらいうまく合えました。Kさんが買ったシルバーのトートバック、雨にも対応できるさすがの代物。使いこなし出来てるKさん、オシャレで素敵ハート。。I さんは、10年前に五月天を聴いてて、いま再燃しているとか。10年前の五月天を知ってる??いや~ん、羨ましいです、素敵ですハート。あの頃に五月天を知っていたら…、私は台湾移住してたと思います笑。I さんの10年前の通勤テーマソングが「武装」。私は、サラッと聞き流してました。阿信の高音域で歌う声、コーラス調が印象的な曲です。中国で暮らした経験のあるI さん。「ちょっと怖い歌詞だけど」といわれてます。 実は、初めて見た「武装」MVです。しかーーーし、このMV、かっこいーーーーーーーー。それに、瑪莎は笑えるくらい可愛い。マジ笑った~。瑪莎の短髪、新鮮というか、誰かわからなかったよ~。この時代の五月天知ってるなんて本当に素敵。字幕から歌詞のイメージが何となく想像できます。彼らが社会に向けたメッセージも込められてる気がします。そのうち、ちゃんと訳詞してみようと思います。(そのうち…、いつなんだか~笑

 さて、いよいよ開場です。
 なんど見ても、なんど撮っても飽きない武道館入口。この日のために、頑張った五月天、そして、国内外を問わず集結した五月天迷の情熱と絆を感じます。2015年8月29日(土)、五月天 「Just Rock It 2015 TOKYO」at 日本武道館 2日目、間もなく開演です。

  今日は、1階西スタンド後列からの観戦!!
既に蛍光棒サイリウムも輝いてます。


 西ブロックからのステージ 西スタンドからの眺め。ステージ横からの眺めになります。

 西ブロックからのステージ ズームすると、紗幕の後ろも見れます。機材を目にすると、ワクワク、ドキドキです。五月天メンバーのステージ到着、立ち位置スタンバイも見れるかと期待しましたが、暗転となり見えませんでした。

 阿信デザイン 「DI : GA」という客席に配布されるコンサートマガジン VOL.238 の表紙は、阿信直筆のイラストお絵かきパレット。これが今回の武道館限定Tシャツにもなってます。そりゃぁ、売り切れるはずよね。この「DI : GA」、シワにならないよう我が家まで持ち帰るのにどれだけ気を遣ったか~。大変だったのよ。遠征組の皆さんは、どんな苦労して持ち帰りました??

  五月天ステッカーもという嬉しいおまけ付き!!これは「おまけ」という代物ではなく、買いたくても買えない貴重なもの。メンバー個々の直筆カタカナサイン付き。ハッピはっぴは、ビートルズ初来日の出で立ちを意識したのかな??剥がしても再利用できる仕組みになってるこのステッカー、大切に飾っています。皆さんは、どうされてます??剥がす勇気が…ないわ~~笑

 さて、今日も、私達4人で参戦です。17:10、ステージも、客席も準備OKのようです。照明が落とされた瞬間、総立ちです。キャーという歓声とともに、武道館を、日本を、そして、アジアを揺るがすサウンドが聴こえてきます。五月天の夢を、五月天が、五月天迷と共に創り上げる瞬間です。

Mayday「Just Rock It 2015 TOKYO」at 日本武道館 ~抱きしめて~
いよいよ始まります。


続きは次回に…。