台湾マンゴー 見ーつけた!! | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 我が家御用達の八百屋さんにんじん 大根 かぼちゃ。果物も充実してます~りんご ぶどう スイカ
今日は、こんなの見つけました
「台湾マンゴーマンゴー 1玉750円」

1玉750円ですか…。小さく書かれたコメントは「宮崎産マンゴーと同じ種です!!甘い!甘い!!」これには笑います。私の住む小さな街の小さな八百屋さんでは、まだまだ台湾マンゴーの知名度は低いのですね。それに、この書き方だと、台湾のマンゴーは、宮崎から持ち込まれたようにも勘違いされますよね。日本では昭和の初期に台湾から沖縄に移住した人が持ち込んだのがマンゴー栽培の始まりといわれています。本格的に栽培方法が確立したのは、1980年代以降で、沖縄、奄美大島でした。
 お隣にあったのは、鹿児島産マンゴー1玉350円。鹿児島産マンゴーは、国内生産第三位(14%)を占めます。因みに、一位:沖縄(48%)、二位:宮崎(33%)です。品種の殆どが愛文芒果(アップルマンゴー)ですマンゴー
マンゴー豆知識は…
コチラ   コチラ
http://www.kudamononavi.com/zukan/mango.htm#rekishi
面白いですねマンゴー

 しかし、1玉750円。10個で7500円サイフ。平日ピーチの台北行き航空券の値段だ~笑