9度目の台湾旅行 2015年5月15日~16日 1日目 その1 いざ台北へ | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 「台北 台湾 1泊はアリ、そんな疑問を検証してきました。結論は「アリです。台北に行きたいけど、時間がなくて、仕事が休めなくてと悩んでるアナタも勇気を出して台北へ行きましょう。そんなアナタの旅の参考になればと思います。頑張ってレポします


 今回の旅、ピーチ桃を利用して、桃園国際空港を目指します。チャイナエアラインチャイナエアライン以外での桃園入りは初めて。ちょっとドキドキします心配。8時40分発なので、搭乗手続きは、既定の50分前、つまり7時50分までに済まさねばなりません。最初は、関空での前泊も考えました。前泊といっても、空港で夜を明かすというもの。無料の毛布を借りれるので、ベンチで寝ようと思いましたおやすみ。。他にも、有料ですが、こんな施設の利用もあります。
「KIX エアポートラウンジ」  「REFRESH SQUARE」

 でも、いつも利用するリムジンバスの始発に乗れば、ギリギリ間に合うことが分かり、空港前泊という問題はクリアーしました。何だか、神様も味方してくれてる気分です。早朝便を利用の場合は、最寄りの駅から始発リムジンバスを利用する、或いは、大阪駅に出て、そこから5時台、6時台出発のリムジンバス利用という手もあります。この場合、直接第二ターミナルに到着する便もあるので、皆さんのお住まいの地域からもいろいろ検索して見て下さい。関空前泊を回避する方法はあるはずです。アレコレ方法を考えれば、必ず良いルートが見つかります。
 関空のサイトには、こんな便利な情報も掲載されてます。京都、大阪、神戸、奈良方面から関空へお越しの方、良いルートが見つかるとよいですね。
http://www.kansai-airport.or.jp/morning-midnight/access/index.html

 帰路も同様です。夜遅くに関空に着いた場合、一旦大阪駅に出て、JR、私鉄への乗り換えを考えると、最終便で帰国しても関空泊を免れることもあります。詳しくは、最終日の所でレポしますね。

 2015年5月15日 4時15分 目覚まし時計目覚まし時計が鳴る前に目が覚めました。1泊2日、弾丸旅行の始まりです。5時半前に我が家を出て、電車でリムジンバスが出る駅を目指します。6時発のリムジン。チケット買ってバスの到着を待っていると・・・、まぁ、なんて素敵なサプライズ、台湾好きだけど台湾に興味がない、でも五月天サマソニSummerSonicに参戦し(長いので途中略)間もなくママになるSさんが、老公と一緒にお見送りに来てくれました。おまけに着てるのは、 Stay Real のTシャツ コチラ
 (昨年のサマソニSummerSonicより)
 

 ホント、びっくりしましたよ~。このサプライズ、泣けるやんフン。最近、涙腺がたるんでしまいよく泣いてしまう私、ちょっと歯を食いしばり涙をこらえました。でも、その喜びが感動に変わりました。Sさん、お腹大きくなった妊婦Stay Real Pharaoh Mousy(ファラオマウジー:法老小鼠) T シャツが、パッツンパッツンです。お腹中の阿信ちゃんが元気な証拠ですねsei。安心しました。出産予定日は9月2日。予定日より早く出てこないでね、kei 阿姨(āyí) は、武道館で本物阿信に熱狂してるんだからハート。。そう話しかけ、バスに乗り込みました。ふふふ~、お二人からは、朝ごはんの差し入れまで貰っちゃったんです~SOYJOY(プルーン) SOYJOY(レーズンアーモンド)。何という優しさ。阿信ちゃんは、素敵なパパとママからたくさんの愛をもらいながら大きくなるんでしょうね。そう思いながら、ちょっと照れましたが車中から手を振ってバイバイ、「行って来ます」のごあいさつしました。

 バスは、順調に関空を目指します。7時15分関空第一ターミナル着。ちょっと焦ります。ピーチが出発する第二ターミナル移動には、10~15分かかります。この時間は、無料連絡バスも混み合います。下手すると、バス待ちという悲劇も生じるのです。今回は、全てが順調だったので7時30分には第二ターミナルに到着。でも、わずかなロスがあれば、搭乗手続きに遅れる可能性があります。正直、ヒヤヒヤ汗しました。空港へは、余裕を持ってゆくことをお勧めします。私の場合は、5時台の電車で梅田へ。そして新阪急ホテル前からリムジンに乗るルートが安全策のようです。

 第二ターミナル利用は、二度目、年末年始の高雄行き以来です。今回は、さらに軽装備、リュックひとつの旅です。しかも、リュックの中身は軽い!空のタッパと着替え、化粧道具くらいしか入ってない。空のタッパ?何に使うんでしょーね??お楽しみに
 
 ピーチで台北へ8:40発 8時40分発台北行き

ピーチで台北へ8:40発 ほぼ満席になりました大入。台湾ブームだね。

差し入れで朝ごはん 離陸後、Sさんと老公に頂いた差し入れで朝ごはんSOYJOY(プルーン)SOYJOY(レーズンアーモンド) 。この青色の組み合わせ、五月天ブルーを意識してくれたのでしょうか?まぁ、そんなことないか~。

 デブソイジョイ ソイジョイがデブになったよ~


 機内の楽しい過ごし方 2時間半のフライトの楽しみ方はいろいろあります。五月天聴きながら、旅のプランを練りましょう。どこ行く?何食べる?お買い物は??でも、気が付いたら寝てました。チャイナエアラインのような、魅惑の台湾エンタメラインナップがないのは、ちょっと退屈です。
 機内アナウンスが、間もなく定刻通り10時30分に到着すること、現地の気温30℃暑いと伝えました。俄然テンション上がります。最後のご挨拶は、「台湾で美味しいもん沢山食べてきてくださいね。ほんま、おおきにおおきに」という素敵な大阪弁でした。こうやって送り出してくれると嬉しくなります。ピーチの心配り、ナイスです手

 桃園機場ターミナル1桃園国際空港第一ターミナル、綺麗です。ピカピカ、キラキラしてるでしょ。 しかも、混んでない。さささっと歩いて、ムービングウォーカーに乗ってる人たちを追い越して行ききます歩く。どんだけ早歩きやねん!でも、早く台北に着きたいのです。
そして、今回の秘密兵器がこれ↓ 「常客証」
快速査驗通關 
最近12カ月内に3回台湾を訪れた旅行者及びビジネスマンは、移民署のホームページから「常客証」の申請をすれば、桃園空港の出入国審査がスピーディーに行える、「快速査驗通關」(Speedy imigration)サービスを受けられるのです。有効期限は1年間。
【申請方法】
下記の「常客證」申請ページ(英語)より申請。