五月天「借問眾神明」がお気に入り | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 五月天、大阪LIVEで忘れられないのがこの曲・・・「借問眾神明」、すごく気に入ってます
最初は、瑪莎がギターを弾きながら歌い、冠佑へバトンタッチした曲。アコースティックで、懐かしい旋律と、スクリーンに映し出された日本語訳に感動しました。歌詞は、「ちょっと神様教えてよね。人間には決められた運命があるのでしょうか」そのあと、「僕はそうじゃないと信じている。運命が定められてる人生はつまんない。自分で運命は切り開く」みたいな歌詞だったと思います。違ったかな??時間と共に記憶に自信がなくなるのです…。どなたかhelpsos お願いします。

 「人間は、運命というレールの上を生きてるんじゃない、運命は自分で切り開くもの」というのは、私の信条でもあります。自分の考えがそのまま歌詞の一部になってたので、びっくりしたのと同時に、とても嬉しかったです。「ちょっと神様、教えてよね」って親しみを込めて話しかけているところも好きです。優しい心になれる曲なんです。ほろ酔いみたいな感じです。

 今回、MVを見つけたのでアップしておきます。日本語訳は見つけられませんでした。もっと時間をかけて探してみようと思います。それと、自分でも、訳してみようかと… 。大胆発言ですね。長い年月かかりそうです。そんなことより、「いい曲だから聴いてみてよ~」という気持ちでアップしておきます。