初心者のための、初心者による、五月天大阪LIVEの楽しみ方 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 1月11日(土は、五月天(Mayday)大阪LIVEです。開場は、Namba Hatch、16時開場、17時開演。五月天のCDを初めて聞いたのが12月半ば。聴いた瞬間から、五月天の毒牙にやられ、「カッコイイか~?」と、疑問に思っていた阿信が、今や携帯の待ち受けになっています。そんな私がエラそうに語るのも何ですが、私のような五月天初心者初心者マークのために、「初心者のための、初心者による、五月天大阪LIVEの楽しみ方」を考えてみました。よかったら参考にしてください。五月天迷歴の長い諸先輩方は、スルーしてください。きっと笑われると思うので~。 因みに、初めて聴いた五月天はコレ「Mayday the best of 1999-2013」



 携帯待ち受け阿信(メールが届くとこの画像が出てきます。でもメール待ち受け以外はVanness「拝金女王」を死守してます)こんな可愛い阿信が、LIVEでは、超カッコイイ男になるんです。(新年の阿信ツイッターよりお借りしてます)

阿信ツイッター



さて、本題です!
1.当日の服装は??
五月天のLIVEって熱いんです(「暑い」のほう?)おまけに1階席はオールスタンディング。途中でTシャツになれるよう重ね着を検討中。みなさん、セーターとかじゃなく「熱さ・暑さ対策必要ですよ。そして、オールスタンディングに耐えうる靴と鞄。私は、床に直接おいても平気な鞄に最小限の荷物で行きます。オペラグラスは必須。ドアップ五月天みたいもん
これ
2013Mayday Just Rock it!!日本演唱會~LIVE直送 from TOKYO FM 冬の特別版~/2013年2月16日 Zepp Tokyo

ステージ上のスクリーンには、中国語と日本語の字幕が出ます。これで少し安心です。阿信は英語も日本語もあまり喋りません。欧米の記者会見やイベントでも台湾語で勝負します。その姿は、台湾と中華圏を背負い、世界に挑む戦士のようです。自分達のスタイルを大切にし、決して媚びない阿信カッチョエーッ! アジアの誇りです!  
 怪獣(モンスター)は、少し日本語が喋れます。昨年2月の東京では、かなり緊張気味でした。 2、何を歌う??曲の予習は??  
 初心者迷なので、曲を覚えるレベルには達しません。「この曲知ってる」くらいにはなりたいので、毎日聴きまくってます。その中でも、、参考までに。
 まずは、昨年の
「Just Rock it!!日本演唱會」で歌った曲(は、日本版ベストアルバム収録曲)
・瘋狂世界
・終結
・人生海海
・恆星的恆心

・倔強
・天使
・突然好想你★
・OA OA★

・DNA ・孫悟空★
・擁抱★

・志明與春嬌
・我不願讓你一個人★

・乾杯★
・溫柔
・星空
・OK啦
・軋車
・離開地球表面★
〈アンコール〉

諾亞方舟
・戀愛ing★
・知足★


 これらと、日本版ベストアルバムの曲を考えると、以下の予想が出来ました。と、いうか、日本版ベストアルバム収録曲はすべて歌う可能性大ということです。(誰でもわかるか…)
・Dancin' Dancin' …TERU が来るとは思えないけど。高雄年越しLIVEのような中国語ヴァージョンの可能性大。
・Belief ~春を待つ君へ~…こちらもflumpoolが来るとは思えないけどね。
・満ち足りた想い出 / 知足…個人的に好きな曲なので、覚えようと努力中。余裕のある方は是非!スローテンポなので、覚えやすい方かも。
・出陣の歌 / 入陣曲…大陸のTVドラマ「蘭陵王」主題曲だしね。イントロから、歌いだすまでの阿信のリズムのとり方がカッコイイ~。
・一歩一歩 / 步步…こちらも大陸で話題のTVドラマ「步步驚情」主題曲。ドラマは、タイムスリップした恋のお話。阿信の歌詞の内容が、ドラマとオーバーラップし、素敵です。それに、新曲だし、「象さんぞうさん。」登場のMVも解禁になったばかりなので必ず歌うはず!
・僕は僕に嘘をつかない / 倔強
・愛の記憶は突然に / 突然好想你

・恋愛ING / 戀愛ING…「戀愛ing happy ing」のサビの部分は一緒に歌えるようにしたいです!最悪「L,O,V,E,L,O,V,E,L,O,V,E」だけでもね。
・乾杯 / 乾杯
・孫悟空 / 孫悟空
個人的に好きだし歌ってほしい。ラストの「記得伐我 我的好朋友」だけでも覚えておくと楽しいかも。
・瞬間少年ジャンプ / 離開地球表面 …これでJump! Jump!は必須。ぜひJump出来るよう頑張りましょう。阿信の「come on ! Jump!」って聞いてみたい。怪獣(モンスター)、石頭(ストーン)に絡む阿信にも注目。ステージと客席が一体になるはず。
・ひとり上手にならないで / 我不願讓你一個人 …バラード曲の中からはこの曲が選ばれる可能大です
・OAOA多分、中国語版。「我相信~、我不信~」と、「OAOA」につながる前の歌詞は覚えておいた方がベターかも。
・やさしすぎて / 溫柔 …阿信は、「不知道 不明瞭 不想要~再把我 最好的愛 給你」を客席に歌わせます。覚えておくほうが良いです。
以上「Mayday the best of 1999-2013」より。

他には

・瘋狂世界…高雄の年越しLIVEでも歌ってます。今回も歌う可能性あります。
・人生海海
・諾亞方舟…これははずせない。
・洗濯機…個人的願望です。たぶんコレはないかと。

3、どう覚える?
 これが一番の問題。私は、年末年始の連休中に聴きまくりましたが、なかなかうまくゆきません。そこで、努力家Liziさんに、原語での歌詞の覚え方の学習方法を教えて頂きました。
絶対に参考になりますよ!!
Liziさん感謝感謝
1.まず歌詞を紙やノートに書く
2.ローマ字でもカタカナでもいいので自分で聞こえた音を振り仮名振ってみる(歌詞カードにカタカナピンインあったら分からないところは確認してもOKです)
3.自分で訳してみる(歌詞カード見て確認してもOKです)
4.曲に乗せながら歌詞の内容をイメージしながら歌ってみる
5.通勤などで毎日その歌をヘビロテで!!
あ、あと覚えなきゃ!と焦ると楽しめないので、覚えたい、歌いたい!の気持ちを大切に。



 LIVEまで、カウントダウン状態ですが、みんなで五月天を盛り上げて、次の目標である武道館につなぎたいですね。当日、楽しみましょう!!

 では、最後に、年末に解禁になった「歩歩」MVです。象さんぞうさん。、いですね。