布ナプブランド宝石ブルーLa Luna Bonita宝石ブルー  conejoです




大変ご無沙汰なブログとなりました。。。


今年の私は素敵な出会いと学びの年でしたニコニコ

先日MOMO先生 のハーブスクールの、

ハーブインストラクター初級クラスの修了式がありました。


1年間ハーブの栽培方法や料理法、アロマクラフト。

などなど、毎回楽しい18講座でしたキラキラ

そして1年の学びの成果を自分なりのテーマで発表しました。



私のテーマはもちろん

「布ナプキンのハーブ染め」

それぞれハーブによって効能が違うし、季節やバイセン液で

色が変わってくるのでその時にしか出会えない楽しみがあります。

これからの商品作りに役立つような研究(大げさ顔)ができました。

そして先日都内までお話を聞きに行った

「月経血コントロール」についても少しお話させていただきました。

↑これについては後日詳しくブログに書かせていただきますね。



修了生の方は多才なかたばかり宝石紫

アロマやベビマのお教室やデイサービスで

ハーブクラフトを実践していらっしゃる方もいらっしゃったり

新しく石鹸作りの講座を始められたり。染めもので作品を作ったり。

ハーブを取り入れることによって、生活が楽しくなりました。という発表まで。


修了生と次回の講座の受講希望者の方など20名くらいの会でしたが

最後は皆さんでランチをしてナイフとフォーク楽しかったです。



布ナプキンブランド *La Luna Bonita*
アロマのアンジュロス 先生には修了生にセージの入ったピンクションを戴きました。

セージには金属の酸化を防ぐ作用があるそうです。

針仕事をしている私にはとても嬉しいプレゼントでした。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。



次の日は知恵熱??でダウンガクリ

予定を変更していただいた方々には申し訳ありませんでした汗

復活アップです。




                 ポチっとしていただいて、ありがとうございます