今年カウントダウンはマニラへ
3月がハワイオアフ島
そしてついこの間、
今月のゴールデンウィークは
ラスベガスに滞在して楽しく遊び帰国
帰国してまだ1月経っていませんが
で、お題に書いたようなわけで
来月6月は悪どい航空会社に
振り回されるだけ振り回されて
しかも想定外のシーズンに
クルーズ旅行だなんてーーー
今日はこの悪どいことを平気でする
悪徳航空会社についての愚痴です(笑)
でもね、愚痴は愚痴
だけど善意の一消費者である我が家
なーんも悪いことはしていないんですよ
なのでここで愚痴と一言で表現するのも
違っているような気がしますが・・
今回は備忘録も兼ねてことの経緯を
きちんと書きたいと思います
愚痴など、こう言う話が苦手な方は
スルーでお願いしますね
先に書いたように
今月はラスベガスに8泊10日も使って
行って来たばかり
なので5月6月と2ヶ月続きで
しかもクルーズ旅行なんて
本来ならこのタイミングでは
絶対に行かないはずでした
さて、今日のお題の
まるでクソみたいな
という表現について
先に謝っておきます
大変聞き苦しくて申し訳ありません🙇♀️
普段、こんな言葉はなかなか使いませんが
去年この航空会社と数回
致し方なくではありますが
やりとりするようになって
電話する度にその悪どさを身をもって知り
この航空会社の話をする時に
あまりにも酷く汚いやり方と
融通の効かない横暴さと
客を客とも思わず苦しめても平気
何をも改善する気はさらさらなく
客が事実上金銭的被害を受けても
そんなの関係ない!
人のことを人と思わず
自分さえ良ければそれでいい
人を振り回すこと
何とも思ってない人っていますが
ま、そんな会社ですわ
そんな血も涙もない対応の仕方に
ほとほと嫌気がさして
家で電話の内容を旦那さんに話す時
思わず私の口を突いて出た言葉が
「クソみたいな航空会社」でした
それから幾度となくこの航空会社に電話して
その度にクソみたいな、クソみたいな、
と私がいうもので
旦那さんが最近クソみたいなが
口癖みたいになってるな
と言われたくらいです(冷や汗)
私にクソと言わしめる
この航空会社の話を聞いて下さいね
レガシーキャリアが笑える
キャリアとは名ばかりの
悪どい外資系航空会社のせいで
止むを得ず来月6月に
クルーズに行くことを決めたのですが
この件は以前にもブログで
前置きで書いたことがあるので
2度目の方も話が被ります
ごめんなさい🙇♀️
2020年の初め
世の中にコロナウィルスという
未知なる生物が現れ
それが世界中に蔓延り出した頃に
その年の暮れのチケットを購入したことが
そもそもの事の発端でした
21年はデンパサール・バリ島で
カウントダウンをしようと計画した旅で
コロナでフライトキャンセルになったことで
この航空会社の件だけは
どんどんややこしくおかしい方へ
展開して行きました
世の中があの状態になったのだから
個人、企業関係なく
誰しもが不意打ちを喰らい
仕事の計画も旅の計画も
世界中の人々が計画していた旅なり仕事なり
とにかくどれ程
皆の計画が潰れたかしれない2020年
だから予約した側もされた側もお互い様
キャンセル自体が不可抗力で致し方なく
これに関しては説明するまでもありません
そしてこの年我が家は暮れまでに6件ほど
発券済みチケットを持っていましたが
その発券済みチケットの発行元である
どの航空会社も予約ホテルも
非常事態ということで
クレジットカード会社を通して
または旅行会社を通して
返金に応じてくれました
そう、このクソみたいな
たった1社の航空会社を除いてね
このたった1社で
私が2020年当初
買ったチケット代金は
大人2名で144816円(手荷物30kg込み)という価格
ここで1人あたり30kgの手荷物が
一つ入っていることも
覚えておいてくださいね(笑)
この144816円のお金を
散々返金してほしいと
当初電話で訴えましたが
カスタマーにのらりくらりと交わされて
全く返金に応じてくれなかったわけですが
そしてフューチャーバウチャーを発行するしか
他に手段はないと言い
最終的には向こうの言うとおり
フューチャーバウチャーという形で処理をされ
後に泣く羽目になります
フーチャーバウチャー
言葉の通り、未来に使えるバウチャー
要は金券みたいなものであり
その時点では返金されなかった
空港利用税プラスタックスなども
フューチャーバウチャーになって
いつか使う時には
為替の差はあれど
凡そ上記記載の144816円相当に
なるものと信じて疑いもしませんでした
ところがそれから約1年半以上の月日が流れ
世界中がコロナの色んな規制から
随分緩和された雰囲気となった去年
それまでコロナを理由に
何度か伸びていた有効期限が近づいたので
フューチャーバウチャーを利用して
シンガポール発のクルーズ旅行を計画しました
そしてこのキャリアとは名ばかりの
航空会社が発行したフューチャーバウチャーを
実際に使う段になって初めてようやく
なんじゃこりゃ
と気付くことになりましたクソキャリアの悪事が発覚
というのは下の証拠写真を参照して頂ければ
あり得ないことをしている
このクソキャリアの悪事に
お気付き頂けるかと思います
⭕️内の数字58100円が
去年航空券を発券すべく
ホームページで操作したときの
一人当たりのフューチャーバウチャーの金額です
この時買ったチケットは2名分140800円
上の写真の金額をご記憶ですが?(笑)
フューチャーバウチャーにしかならないといい
返してもらえなかった金額は144816円
なのに何故に足らんのじゃー(笑)
悔しいことに相手はPC
単純に24600円が不足するという事態
いやいや、バリ往復チケットで支払った
空港利用税金の支払い分は
どこ行ったんやーーー
HPに向かって文句を言っても仕方がないし
そして航空会社に電話したら
また要らん時間を要し
解決策を見出せたことなど一度もないのに
無駄に時間だけ取られるのは嫌
この外資レガシーキャリアのカスタマーは
ただのお飾り以外何でもないから
そこでマイナスのお金のことは腹が立つけど
気持ちは持ちよう
仕方がないとすんなり諦め
それと参加したいクルーズ旅行の日程も決めたし
と頭を切り替えて
不足分となっている24600円を
我が家が支払いさえすれば全て解決し
楽しいクルーズ旅行に出られる
と、チケットを購入したのが
去年の4月の話でした
もうこれでクルーズ旅行に行けさえすれば
我が家は被害を被ったものの
楽しくクルーズ旅行に行って終われた話でした
しかーし!
去年はまだ飛行機の便数も
空港によってまだまだ完全復活とはいかず
そんなことはこちらも
重々承知していました
が、我が家が東京住みなら
これまた事なきを得ることができたのに
大阪住みの我が家
私が追い金してまで買い直した
関空発のこのチケットを
何とこのクソみたいな航空会社が
再びフライトキャンセルにしたのです
いや、もうこれは完全に
この
くそっこのやろぉ〜
こん畜生めが〜〜
クソみたいな
じゃないや、クソだなクソ(笑)
あ、ついつい下品になってしまうわ〜オホホホホ〜笑笑
関空発をフライトキャンセルにしたのは
完全にあちら、航空会社の都合
私には何の落ち度もありませんが
そこからまたこのクソ航空会社に
何度も何度も問い合わせ
心を殺して穏やかに相談しましたよ〜
すると往路の代替え便の提案が
予定日の4日前とか、あり得なーい
次に復路の代替え便も3日後とか言うんですよ
こちらはクルーズ船に乗るため
出発がたった1日ズレても乗船できないし
だからと言って4日前からシンガポールまで行き
スタンバイしろというのかおいっ
ただでさえクルーズ旅行は
旅の行程+前後2〜3日は必要で
最低でも7泊8日を要すのに
そんなことしてたらあーた、
うちの旦那さんに仕事を何日
10日いや2週間
一体何日休んでもらわなあかんのや〜
な訳ですよ
で、電話しても結局
何の措置も取ってくれず
またバウチャーにすると言われました
が、もう向こうの手の内は見えてるので
もちろん、カスタマー担当者には
きちんと説明しました
「最初にバウチャーになった金額には
空港利用税や諸税が含まれているのに
それを返金せずにそちらの会社が搾取したので
この期に及んでまたバウチャーという形をとったら
貴社の思う壺
絶対にバウチャーにだけはしたくありません」と
不思議なのはこの会社
LCCでも何でもない
何度も書いてますが
歴としたレガシーキャリアなんです
なので普段から共同運行便を飛ばしてる
日本の航空会社ももちろんあるわけで
なのに代替え便は自社便でなければならないとか
ホント全く訳がわかりません
そして、成田からなら毎日飛ばしてるので
関空から成田へ行く便を
同アライアンスで補ってさえくれれば
(真面な航空会社は普通この方法です)
何の問題もなくもう去年、
とっくにこのクルーズ旅行は終えていたんです
で、私が折れてこう提案してみました
関空から成田は最悪自分で行くので
成田発便に変えて欲しいと
それでも無理と断られましたからね
理由は購入時のチケットの出発空港と
到着空港が同じでないといけない
らしいです
もうね、何の落ち度もない善意の客に
一体全体どないせえっちゅーねんですよ
で、頭に来たり怒ったりしても
一切無駄
なーんもしてくれない、
できませんしか言わないカスタマーなんですよ
ただこの時唯一幸いしたのは
なーんか嫌な予感がしていたのよね
だからクルーズ船のチケットを
航空チケットを買った後で、と
伸ばし伸ばしにして購入していなかったので
こちらはキャンセルせずに済んだことだけが
我が家にとって救いでした
そしてこの時
我が家の2回目のフライトキャンセルになったチケットは、
バウチャーにはせず
でもノーショーを避けるための
唯一の方法とかで
何やらオープンとか言う処理をしてもらい
この場合バウチャーの時のように
次の旅程を組んだ時追い金が発生せず
航空チケットにできるというものでした
そしてそのオープンになったチケットの
有効期限が今年3月末ということだったので
あわよくば、また期限延長ができたら
秋にしてもらおうなどと思いながら
カスタマーへ電話したところ
(コロナ禍が緩和してるので?)
今回は延長ができず
6月末日までに帰国する日程で
旅程を組んでください
でないと航空券に交換できなくなりますと言われ
仕方なくクルーズのチケットを購入し
旅程を無理くり立てたのでした
このレガシーキャリア
LCCでもしないような
無茶苦茶なことをして
客に無理難題を突きつけ
何の解決案も提示してくれない
そして航空券に関係のない
税金分まで搾取するこの悪徳航空会社
皆さん何という航空会社か
きっと知りたいだろうと思います(笑)
勘の言い方なら
大体の見当がついておられるかもですが
そうでなく何処か知りたいって方は
2019年カウントダウンで
我が家タイ・プーケット旅行をした時に
搭乗していますので
ちょっと探してみてくださいね
そして最初の方で
手荷物制限30kg込みになってることを
覚えておいてくださいねと書いたこと
覚えていて下さってますか?(笑)
これね👇これこれ〜👇👇👇
この話にはまだオチがあり(笑)
最後の最後にまたもや
してやられる結果になります
仕方なく一番出発しやすそうな日を選び
そのクルーズ旅行合わせて
またあの何もしてくれないカスタマーに連絡(笑)
ハイシーズンや
連休があるわけでもな何でもないこの時期
普通に航空券買った方が安いやろ
という気持ちを抑えて
最初に支払ったチケット代金の140800円と
後のチケット購入時に
支払わざるを得なかった24600円
この時点でこのアホな航空会社に
我が家が支払った金額が既に
合計165400円なり
実際これより安いチケットは
エアアジアとかなら2人で8万円ほどで出てました
なのでシンガポールまで
この時点で2人で2回行けるだけ
既に支払っていた訳よね
クルーズの予約日に合わせて
航空チケットを手配してもらうべく
カスタマーの男性と話しながら
手続きを進めていきました
すると
どうも私が間違えて予約してしまったみたなんですが
何と去年バウチャーに24600円
追い金してまで購入した
オープンにしてもらっているチケット購入時の話で
お客様、
ライト(という一番最安のチケット)を購入されていますので
お客様がお持ち頂けるお荷物は
おひとり様機内持ち込み荷物の
7kgまででございます〜。
え?😰どーゆーことー??
手持ちのバウチャーをよく見ると
何やらそのような記載あり
これはほんまに痛いミスしました
公式HPを参照すると
ライトの上のカテゴリ
20kgですが荷物つけた場合の表示あり
それがね、ライトとその上のカテゴリの料金の誤差
いくら違うかってね
たったの3000円でしたわ
まともにこのチケットを購入していたら
夫婦でたったの6000円プラスで
済んでいた話だったのですよー
大体そんなミス
私これまでしたことないけど
っていうかレガシーキャリアで
荷物一つもないとかそんなんあるーーー
普通は標準で20kg最低でも一つはあるでしょう
ネットでよくよく確認すると
なるほどライトが一番安い運賃で
何種類か枠組みがありました
もうほんまにやり方が汚いとしか言いようがない
これでレガシーキャリアって
どの口が言ってんねん
と言いたいわ
言うところがないから困るのだけど
でですよ、
最後に吉本新喜劇のズッコケシーンくらい
びっくりさせてあげますので
あと少し期待して読んでくださいね〜
それでね、もう諦めて
仕方がないですね、
じゃあ荷物代金別で幾らするんですか
と聞きました
一名様荷物20kgおひとつで
55000円です
え?
はい?
いま何て
言いましたー?
思わず聞き直しました
何かの聞き間違いや
間違いや、間違いや・・・(滝の汗)
一名様荷物20kgまで
55000円
2名様で110000円です😅
とまぁ、いけしゃぁしゃぁと
言ってのけたこの担当
確かにライトを選んだのは私の間違い
でもこのやり口に悪意すら感じるし
この航空会社のQ&Aを見つけて読むと
同じ手口に引っかかったと思しき人を発見したし
↑これ、ごく最近のことですよ
きっとたくさんの人が引っかかってるんだわ
もうね空いた口が塞がらん
これまで散々振り回されて
空港利用税相当分搾取され
次のチケット買うのに追い金まで取られて
それでもじっと我慢してきたのに
それをまたもやフライトキャンセルされて
バウチャーにしない方法を聞き出して
自分なりに一番いい方法で解決できてよかった
なんて思っていたら
最後の最後にこんなオチってあります
そんなオチ
要らんわーい😡
そしてこの荷物20kg
何も言わずに当日空港へ行くと
もちろんこの金額より高くなるらしく
え?
機内預け荷物20kgに
一体全体
どんだけ取るねん
もうマジで許せん
この航空会社だけは
で、最初に30kgの荷物付きで
チケット買っていたことは何も言わんけど
あれはなかったことにする気でしょう
で、直近で私が間違って購入した
ライトは機内持ち込み7kgしか付いていません
を強調して
またお金を取るつもりのこのバカ航空会社
ヤ◯ザも顔負けの所業ですぜい😆←もう呆れて半分ヤケになってる!
おう11000円くらい払ってやろうじゃないの💢
的な?気分なのであります
でも嫌やなー!
そんなクソ航空会社に乗って
楽しく旅ができるのか
だからね、
久しぶりにクルーズが決まったと言うのに
楽しみでないと言ったら嘘になるけど
でも、なんか心の何処かに
この航空会社を成敗してやりたいのに
方法がなくて(そっちか?笑笑)
とにかく不道理なことが嫌いなので
気がつくと最近そこばかり考えてます(笑)
あの大嫌いな魔のかすらに近々電話して
荷物20kg2個で110000円😆
この予約を入れないといけないんですけどね
この時にダメ元で
最初のバウチャーに30kgと書かれてること
言ってみるつもり(笑)
だからと言ってそんなことで
110000円をタダにしてくれる航空会社なら
もう去年にとっくに
クルーズ行けてたと思うので
言うだけで言ってみようと思います
こんな要らんところで
しかもこちらが訴えたところで
何の解決策の考えてくれへんのに
また要らん労力を使うのが
本当に嫌です
精神衛生上とても悪いですからね
到底レガシーキャリアとは言いたくもない
LCC以下に成り下がったこの航空会社
皆さんもどうか引っかからないよう
お気をつけあそばせ〜
ということで
長文の愚痴にお付き合い頂きまして
また最後までお読み頂きまして
ありがとうございました