我が家の植物と実生マンゴー | さぁ、海外へ行こう!

さぁ、海外へ行こう!

2016年9月、長年の念願叶ってWDWとDisneyCruiseLineの旅が決定した事をきっかけにブログを始めました。
最近はすっかり個人旅行に嵌り、年数回、海外へ行っています。
ブログに書き留める事で、誰かの役に立てればなと思います。
仕事のことや日々のことも書いています。

こんにちはスター



前回のブログに

コメントをたくさん頂き

ありがとうございました


ケアンズが涼しくて

とても過ごしやすかったので

日本に帰国したらきっと地獄だ〜アセアセ

心配していましたが、

帰国した日の空港を出た瞬間は流石に

来たーーーチーンガーンと思いましたが(笑)

翌日からの雨と

お盆が済んだらやはりすごいですね!

気温がグンと下がって

我が家の植物たちのお世話も

とても楽になった気がしますラブラブ



そんな我が家の植物たちが気になって

敢えてケアンズも3泊5日にしたのに

結局7日間も

自宅を空けることになってしまいましたが(笑)



幸い植物の水やりは

息子が延長して日に2回、

きっちりとあげてくれていたので

帰ってみてびっくりびっくり



みんなめっちゃ大きくなっているじゃ〜あ〜りませんか笑い泣き



今現在、我が家には植木鉢が

一体何鉢くらいあるのでしょう〜ガーン

もうね、数え切れませんガーン



去年、家の前に作ってもらった小さな花壇と

3階のベランダは

植えた植物が大きく成長し過ぎて

今やジャングルのようになっています笑い泣き



ゴールデンウィークにアメリカへ

2年半ぶりの旅をして

色んな意味で疲れ(笑)

ブログを書かなかったので

この春から夏にかけて

植物が一年の中で

一番よく育つ季節に突入したというのに

写真すらUPしていませんでしたアセアセ



現在の花壇の様子を

貼り付けさせてくださいねラブラブ


カンナ後方には

一昨年から育てているシェルジンジャーが

今年更に大きく育っています



昨夏に付けた花はひとつだったけど

今年は6つも開花させてくれましたおねがいお願い





ほんわかした色合いの薄い桃色の花が

とても可愛らしい月桃さんですキラキラ



花後、花柄を摘んでしまったので少しだけど

今は種を付けています飛び出すハート



花壇の中で一番大きかったシェルジンジャー

でも最近は生育が旺盛なカンナに

身長を追い越されました爆笑



カンナは色鮮やかなカラーリーフが綺麗で

次から次に花を咲かせてくれますキラキラ

そして球根植物のため、

去年植えたものが植えっぱなしで育ったので

カンナさんはほんと、手が掛からず優秀ですね!

育てたことがない方に

おすすめしたいです(笑)


花壇の端に寄せ植えも置きました





次はマンゴー🥭さんですが

今年もマンゴーを種から育て始めました(笑)



マンゴーを買ったら

買っただけ種を育てようとしてしまうので笑い泣き

今年は一つも買わずに我慢しました(笑)



けれど、ふるさと納税ならないいよね(笑)



ということで7月19日

まずは沖縄県は大宜味村から

送られてきたマンゴー4つ


続いて7月21、

同じく沖縄県は南風原(はえばる)町から

送られてきた

金城農園の完熟マンゴー

うち大宜味村マンゴーのひとつだけ

おかしな種だったので廃棄ガーン

現在6つを育てています


マンゴーのお味は

どちらも甲乙付け難いくらい

とても甘くて美味しかったと思います飛び出すハート

でもどちらか片方と言うならば

金城農園のマンゴーに軍配が上がるかな〜はてなマーク(笑)



本当は一つづつ器に入れて育てていましたが

旅行に出ている間に干上がらないように

苦肉の策として

大きなトレーに移して出かけました(笑)



旅行前日8月9日のマンゴーたち

いやいやいや、

こうしておいて良かったですグッ

2泊延泊を予期していたのかもしれません笑い泣き



この時、葉が出て大きく育ったもの2つ

種が盛り上がり間から芽を出そうとしているもの2つ

芽が出るかどうか判らないもの2つ



でしたが、

現時点で芽が出るかどうかわからない、

多分発芽しそうにないものは

①大宜味村マンゴーのみで

6個中、5個も発芽すると言う

なんと発芽率2/3以上拍手素晴らしい〜ラブ



しかし、旅の間に

すっかり忘れていたキーツマンゴーも

糸満市から到着していました(笑)

とても立派なキーツマンゴー🥭

去年はキーツの濃厚な甘さにどハマりしたlalaでしたルンルン



今日もまだ青いので切っていませんが

いや〜アセアセマジでヤバい驚き

キーツの種ももちろん捨てられませんガーン

種が捨てられない人にとっては

家がマンゴーだらけになる可能性大笑い泣き



去年はアーウィンマンゴー(普通の赤いマンゴー)も

キーツマンゴーも

どちらも沢山食べて

全ての種を水栽培にチャレンジしましたが、

それまで無事に育っていたものも

土栽培に変えてからアーウィンは全滅ガーン

去年の子で現在まで無事に育っているのは

私が初めて育てた初代宮崎マンゴーと

キーツマンゴー2つのたった3つです(笑)



そのキーツマンゴー

身の大きさはアーウィンよりかなり大きいのに

育つ速度は割と緩やかに育っています

同じキーツなのに

葉の大きさが全然違うお二人さんw

でも、身長はどちらも

鉢上から22cmと言ったところ

暖かい間にもう少し

大きくなってもらいたいものですラブラブ



最後は初代宮崎マンゴーさんです

大きくなりました〜キラキラ

外野が多くて

マンゴー自身の姿が解り辛いですねアセアセ


これでどうでしょう?(笑)

今日現在の身長は鉢上からで98cm



去年4月4日

あの日あの時

あの場所で売られていた宮崎完熟マンゴーさん爆笑


2021年4月8日

どうやって切ったらいいのかよく判らずアセアセ

切り方すら検索したな〜笑い泣き

無事に種を取り出しこの日から水栽培開始w


コロナで時間を持て余し

日々、成長が楽しみで仕方がなかったですラブ


最初の頃

カタツムリ🐌に見えて仕方がなかった(笑)


やっとマンゴーらしく見え出した頃


2021年6月23日

鉢上げをしてもらった初代宮崎マンゴーさんキラキラ


2021年7月23日

鉢上げからひと月

この頃はとにかく天を突くような早さで

上に上にとぐんぐん育っていました(笑)


ここまで、脇芽も振らずに

一心不乱に大きくなった子です



旅行前、79cmだった身長が

帰国翌日の17日には

94.5cmになっていてびっくりアセアセ

えーはてなマーク7日で15cm超えってはてなマークはてなマーク

伸び過ぎやん笑い泣き



そして初代宮崎マンゴーさんは

私たちの旅行中ついに

脇芽を出していました拍手


写真真ん中下あたりから右方へ

ニョキッと出ているのが判りますか〜?

兎にも角にも脇芽を出してくれてホッとしていますが、

脇芽の位置が上過ぎでないかいはてなマーク笑い泣き



こんなんじゃ不恰好でアンバランスで

マンゴーの実🥭が付けられないかもね〜笑い泣き



そして17日から更に3日経った本日

初代宮崎マンゴーさんの身長は

97.5cmになってるーーーガーン

あーたおいでまた3cm伸びたのはてなマークはてなマーク(笑)




もうすぐ秋がやって来て

冬が来る前には

また家の中に入れてあげないと

寒さで枯れてしまうマンゴーさんアセアセ



植物を育てるのは楽しいけれど

越冬で室内管理が必要な南国植物を

沢山育てるのは大変です笑い泣き





いつも最後までお読み頂きありがとうございます