こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

mamiです。
 
ライフオーガナイズで暮らしを楽に心地よく。
 
現在は自宅オーガナイズと
ライフオーガナイザー®︎としての活動準備中です(^^)
 
パノラマ撮影が便利ですよ、と
お伝えしたのですが。
 
実はコレ、、、
ものすごく容量を食います。
 
スマホの画質は年々良くなっています。
パノラマ撮影された画像は、
そんな写真を沢山取って合成して…みたいに作るので、
写真の容量がどうしても重たくなります。
 
ですので、そのままブログに上げたり、
スマホに保存し続けるのはおすすめしません。
 
実は、標準アプリだけで
簡単に写真のリサイズができるんです。
 
 
そもそもリサイズって何でしょう?
 
リサイズ
=大きさを変えること。
 
…そのままですかね。笑
 
 
写真をタテに伸ばしたり、ヨコに伸ばしたり
拡大したり、縮小したりすること。
 
ポイントは、”切り取ったりしない”こと。
※切り取ることは「トリミング」といいます
 
…そろそろ趣旨から外れてきてるので修正します。笑
 
 
今回の目的は
「写真の容量を小さくしたい」ので、
写真のサイズをそのまま縮小したものを作ります。
 
画像は少し荒くなるので、拡大してみるのには向きませんが、
スマホで確認するぐらいなら問題なし。
 
 
①まず、メールアプリを開きます。
 
②Toに「自分の宛先」を入力
 
③写真を添付します。
    ※iPhoneの場合は、画面を長押しすると、
      吹き出しが出ます。▶︎マークを押すと、
      「写真またはビデオを挿入」メニューが選べます( ^ω^ )
 
{B8427D5F-E122-4AEB-96F9-27E36A244449}
 
④送信ボタンを押すと、
    送信する画像のサイズが選べます。
  ※今回は「中」を選んでいます。
{BF8BCBA7-6706-403F-9E93-59FB0DA9EFEC}
 
⑤受信したメールから画像を保存します。
     ※iPhoneの場合は、画像を長押しすると、
       メニューが選べます( ^ω^ )「画像を保存」にすると
       カメラロールに保存されます!
{2D7A8B19-53FC-40FD-95CE-1DE14D87CBD1}
 
出来上がり。
 
専用アプリを使わなくても簡単にできます。
わたしは、iPhoneユーザーですが、
androidでも同じような方法で出来ると思います。
 
写真の容量でお困りの方は
一度お試しください~
 
 
mami