今年のイブは、毎年恒例アルタデナのクリスマレーンのお家でいつもより小規模でクリスマス会をする予定だったけど、それぞれの周りの友達がコロナになったり、来る予定だった家族の子供たちに風邪の症状があったりとなんやかんやが出てきたので、当日に一旦延期をする事に決定えーん
 
お久しぶりのこれ~!
 
感染者数がまた1万人近くになっていて、まあクリスマスで家族に会う前に検査する人が多いってのもあるんだろうけど、オミクロンの勢いをひしひしと感じますガーン
 
クリスマスレーンは1月9日までやっているみたいなので、それまでに一回はなんとか見に行きたい!
 
てなわけでクリスマスイブは家でのんびり手巻き寿司をして、クリスマスはサンタバーバラの行きたかった自然な場所に行くことにしましたニコニコ
 
温泉でクリスマスクリスマスツリー
少し前に叔母がサンタバーバラに小旅行に行った様子をSNSにあげていたのですが、そこで釘付けになったのが温泉の情報!
 
無料で入れる自然の温泉があって、いい湯加減で行ってみる価値ありの場所だと教えてもらって、行ってみたいなーって思っていました車
 
あいにくクリスマス当日は雨が降るかもな微妙ーな天気予報だったので「どうしようかなーキョロキョロ」っと前日から考えていたのですが、朝マップを見るとトラフィックが全くないからサンタバーバラには1時間半くらいで着けそうで、年内スケジュール的に行けそうな日はもうないし、まあ1時間半くらいで行けるならそんな大変じゃないし、とりあえず行ってみることに爆  笑
 
叔母からと下記の情報などから詳細を確認して、
到着したのは高級住宅地のような場所車ナビを頼りに到着した場所には少しだけ(多分9台)停められる駐車スペースがあるんだけど、
 
最初来た時ここ満杯で停められなくて、他に停められる場所がないか周りをまわってみたんだけど、あんまり安心して停められそうな場所がなかったので、ここで少し出そうな人を待ってたら、出る人がいたので停めることが出来ました!
 
温泉への道はトレイルになっていて、入口は駐車場の右横のコチラからですニコニコ
 
ちゃんとHOT SPRINGSって書かれてる音譜
 
入ってすぐの場所に地図のような看板があったけど、地図が読めない女はここは素通りにひひ
 
とりあえずぐんぐん進みますひらめき
 
出だしにはこのような表示があるので、その通りに進んでいくと、
 
目の前に家の門があって、「あれ?ここ行き止まりかな?」って一瞬思いますが、
 
右横の川沿いが歩いていける道になっていましたニヤリ
 
その先にもこのような標識があるのですが、この先は殆ど親切な標識はなくて、多分初めて行ったら迷う可能性が高いから、今回は道中の写真を交えながら紹介しますねウインク
 
何個か水が流れている所を渡らないといけない場所がありますが、石があるので足さえ踏み外さなければ靴を濡らさずに渡ることが出来ます音譜
 
トレイルを進んでいくと、最初の難門!ここで左側の方に道らしい大きな道があるので、ここで間違えて左に行ってしまいましたあせる足跡の数から考えてちょっと歩いた所で違う気がして引き戻る事に!結局、ここでは、まっすぐ進むのが正解でした!
 
(ここ叔母から間違えやすいポイントとして下記写真貰ってたのに、その場所と判別がつかずちゃっかり叔母と同じ間違いをあせる
 
道中の途中から川沿いに温泉のお湯を流しているパイプがあったのですが、これを頼りに行くべきなんじゃないかと思い、その通りに進んだら、大正解!
 
叔母から貰ってた写真
 
その場所に着いて、ここでは左に行きます!
 
だけど、最後がかなり迷いますあせる上がる途中に会った下山中の人数人に「温泉はこっちであってますか?」って確認しながら進んでいたのですが、みんな同じ事を口を揃えて教えてくれました!「行くと白い看板があるからそこは左だよ!」っと!白い看板がさっきの看板の事なのか?これの事なのかも良く分からなくて、この看板の場所で進む場所が分からなくて立往生あせる硫黄の匂いがプンプンして近い場所にいるのに分からないえーん
 
しばらく考えていたら、戻ってくる人がいて、左の意味は川を渡ったこちらだという事が分かりました爆  笑
 
道っていうか崖みたいだったので分からなったのですが、ここを上がると(上がるのは写真で見える程大変な崖ではない)
 
温泉が見えましたーアップ
 
段々畑のように8つのバスタブのような場所があって、
 
皆さんお湯に浸かってますアップ
 
源泉かけ流しのお湯で、この下で頭からお湯を浴びている人もいました音譜
 
若干小雨の中、上ってきたので、顔よれよれですが、早速私もハートWOWアップ叔母から聞いていた通りに湯加減が最高!熱すぎず、冷たすぎずお湯が滑らかでいくらでも入っていられそうなベストのお湯加減ですアップアップ足元はなんか土の感触があって結構深いんだけど、座りやすい椅子のようになる石とかがあって、快適に肩までお湯に浸かれます合格(パピーっと入っている人が横にいて、りんごもお風呂好きだったから一緒に来たかったな…)
 
クリスマスの小雨の日だからガラガラかと思いきや、結構人がいました!
 
前にご紹介した天然温泉にブログを見て行って下さった人が結構いましたが、
今回のサンタバーバラの温泉もなかなか良かったですよ音譜
 
ただ、こちらは前にご紹介した温泉より歩く距離が断然長くて、本当にトレイル&温泉を楽しむって感じになりますニコニコ

小雨だったので、ゆっくり進んだのと、途中2カ所で道に迷ったので、私は出発地点から到着まで今回1時間かかりましたが、サクサク進める人なら40分くらいで到着出来る場所かなっと思いますにひひ
 

ここからは、前回同様にもしかしたらここへ行くかもしれない方への情報ニコニコ

 

・使用は無料(ホンマに自然の中なので)

 

・基本的にみんな水着で入っている

(が、1人だけ真っ裸で入っているまあまあ綺麗なアラフォーくらいのアジア人女性がいて下の毛がボーボーでちょっと目のやり場とその人が写真に写りこまないようにと気を使いました爆  笑

 

・トイレはない

(到着した場所は住宅街だし、道中も一切トイレはないので、到着前に街中でトイレは済ませておいた方が!いざという時はもう草むらしかないので念のためティッシュとゴミ袋は持参した方が良いかも…)

 

・荷物が濡れたり汚れないように荷物置きに大きなゴミ袋とか持ってきておいた方が良いかも

 

・私は裸足でしたが、水中シューズがあったら便利かも!


・駐車場が限られるし、タイミングによっては混んでいるので、朝早めに行く方が良いかも?

 

帰り道お肌触ったら、なんだかツルツルになっていました合格

 

場所は下記でサンタバーバラのダウンタウンからわりとすぐの場所ですウインク

 

温泉の後は、これまた叔母がおすすめのメキシカン料理のお店があったので行きたかったのですが、さすがにクリスマスでやってなくて、夜はKTOWNで焼肉しました(どこに行ったかは又改めてウインク

 

サンタバーバラには他にも温泉があるみたいなので、次回は1日かけて湯めぐりをして帰りにカマリロアウトレットで買い物して帰るなんてコースをしてみたいなと考えていますハート

 


年末年始のイベント情報
さて、クリスマスが終わったら次は年末年始門松おせち絵馬
 
毎年恒例のお正月イベントが今年はパワーアップして帰ってきますよーアップ
 
元旦に高野山米国別院に初詣して、リトル東京で「お正月 in リトル東京」を楽しむって人が多かったと思いますが昨年はコロナの為に中止でしたよねあせる
 
それが、今年は「大晦日・お正月 in リトル東京」として開催されますクラッカー
 
ナント!大晦日から盛り上がりますよークラッカー


入場無料で楽しめるイベントなので、これはお見逃しなくウインク