ドッジボールの意味 | 楽しみながら身に付く英会話スクール/ラ・ガーディア英会話

楽しみながら身に付く英会話スクール/ラ・ガーディア英会話

福生の横田基地の先生の自宅で英会話!
日本国内にいながらアメリカにホームステイをしているような感覚での英会話レッスン。

こんにちは。
 

 

 

今日は新たな発見についてです。

 

 

生徒さんから教えてもらったドッジボールの意味。

 

 

今まで考えたことなかったのですが、

 

ドッジボールってなんでドッジボールというのか?

 

 

ドッジボールって、英語で dodgeball になります。

 

 

dodge と ball で

 

dodge の意味は、「素早く避ける」になるので、

 

 

そこから、dodgeball ドッジボールになっているのですって!

 

ボールを素早く避ける遊びですよね。

 

 

 

へ~なるほど!って感じでした。

 

 

 

ということで、他も調べてみました!

 

 

basketball の basket は、バスケット、かごなので、

 

ボールをかごに入れるスポーツでわかりますよね

 

 

baseball の base は、基地、拠点という意味で、

 

打った後に拠点を回るので、ベースボールなのですかね?

 

 

volleyball バレーボール

 

volley は、一斉射撃という意味だそうで、

 

ボールが一気に発射している感じですかね?

 

 

ドッジボールみたいに、なんかしっくりきてないですが、

 

当たり前に使っている言葉の意味を調べるのも面白いですね。

 

 

 

頂きました!

 

Tさんありがとうございます。

 

カナダいいですね~~

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホームページ      インスタグラム      公式ライン