「able」を付けて単語数を増やしましょう | 楽しみながら身に付く英会話スクール/ラ・ガーディア英会話

楽しみながら身に付く英会話スクール/ラ・ガーディア英会話

福生の横田基地の先生の自宅で英会話!
日本国内にいながらアメリカにホームステイをしているような感覚での英会話レッスン。

こんにちは。
 

 

飛躍的に単語数を増やす魔法の言葉「able」についてです。

 

 

able は、be able to で「~することができる」と覚えている方も多いかと思いますが、

 

 

単語の語尾につけることによって単語数が増えていくのです。

 

 

able は、動詞の後にも、名詞の後にもつけられ、

 

すごい単語なのですよ。

 

 

 

able がついている形容詞で available があります。

 

Are you available tomorrow? 

 

明日空いてる?

 

 

これは、avail 動詞で「利用する、役立つ」という単語ですが、

 

able がついて、available になり「利用できる、空いている」等の意味になってきます。

 

 

 

リーズナブル は日本語でも使いますが、

 

英語では、reasonable で意味は日本語の「お手頃」という意味ではなく、

 

「納得できる」という意味になります。

 

 

これも、reason に able がついてできた単語です。

 

 

 

break 壊れる に able がついて breakable 「壊れやすい」

 

 

などなどありますが、

 

 

実は、「able が付く英単語」とググってみたら

 

 

すごくたくさんあったのです!

 

 

私もちょっとびっくりです!

 

 

英会話をするにあたって、

 

英単語は知らないよりか、知っていた方がいいのですが、

 

やっぱり、自分が使う英単語を覚えるのが一番ですね。

 

 

レッスンで作ったカップケーキ持ってきてもらいました!

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

  ホームページ      インスタグラム      公式ライン