今日は午後から晴れ間が差すという予報でしたが、一日中曇り空くもりでした・・・

東京は、気温も12月下旬ほどの低さだったそうですショック!


今日は、ペットの散歩中のマナーについて思ったことを書きます。

店入り口の目の前に桂の木があるのですが、そこに犬がおしっこをしていきます。

私も犬を飼っていたので(9月に死んでしまったのですがしょぼん)、犬の習性だということは分かっています。

でもでも、私は他人の家(玄関前や外壁等)には絶対にさせなかった。

自分が相手の立場だったら、嫌な気がしますから。

愚かな人間のモラルの無さのせいで、何の罪もない犬が目の敵にされるのはかわいそうだと思うし。


最近、朝日新聞の「声」という欄に、飼い主のマナーの無さに対する投稿が2・3件ありました。


そのうちの1件は、「家のすぐ側の電柱に犬がおしっこをして、真夏などはものすごい臭いを発したりして困っています。毎日、自分でペットボトルの水を撒いているのですが・・・」という内容。


私も、店に出る日は開店前と閉店前の2度、バケツ一杯の水を木の幹やその周辺に撒いています。

おしっこならまだしも、非常識なひとは堂々と、そして豪快にウンチをさせていくのですよダウン

一応、取りのぞいていくのですが、取り方があまくて大体残っているのです・・・

わたしは後処理をしますよ、ハイあせる

以前は、ラブラドール2匹分そのままにしていこうとした女がいましたむかっ

あまりに悪質だと思って、外にでて「ちょっと、ちゃんと始末していってください!!」と言いました。

そうしたら、彼女は相当嫌々取っていきました。


嫌な思いをさせられることが多い悲しい世の中ですが、今日は素敵な飼い主さんにお会いしました!!

立派なシェパードを連れた外国人の男性。

ワンちゃんはPaulという名前らしいです。

で、そのポールが木のところでおしっこをしました。

私はカウンターで仕事をしながら、「この飼い主はどーするのかなあ?」と外の様子をチラチラ。

すると、飼い主さんはポールをステイさせ、背中のリュックから2リットルのペットボトルを取り出したのです目

しかも、2本ですよ!

しっかりとおしっこをした部分をきれいにしてくれました。

私も視線を感じたのか、店の中に目を向けた飼い主さん。

思わず、私は笑顔でペコッとお辞儀をしちゃいました。

彼も、その意を察してくれてお辞儀を返してくれたのですニコニコ

みんなこういう飼い主さんだったら、トラブルなど起きないでしょうにねえ。


で、おしまいは、今夜の夕飯コレ↓


グラッパのブログ-しめじとシーチキンのパスタ

買い物ゼロ。

冷蔵庫にあるものでテキトーに作りました。

でも、美味しかったから良しにひひ