暑さに負けない!赤しそ酢作り | ガネ〜シャ、インドから帰る?

ガネ〜シャ、インドから帰る?

楽しかったインド駐妻生活3年半を終え…
これからは帰国後の生活や国内外の旅行、
そして旨いもの、その他の情報もお届けしまーす(ナマステ)

もぅ〜毎日暑い日が続いてますね〜(牛になる?笑)

そんな中、毎日飲んでいるものがありまーす\(^o^)/

6月の赤しそが出まわった頃に大量買いして作った「赤しそ酢」ドリンク



赤しそ 大1袋
水 1000ml
酢 1000ml

① 赤しそをしっかり洗い、沸騰したお湯1000mlの中に入れ、しそから紫色が抜けて緑色になったら火を止めて、しそを取り出す。







② しそをしっかり絞って、汁が300ml位になるまで煮詰めたら火からおろす



③ 3つのビンに100mlずつしそエキスを入れ、その中にお酢を均等に入れて混ぜたら出来上がり







私達は毎日、赤しそ酢大さじ2に、ハチミツをティースプーン1を混ぜ氷を入れ、炭酸で割って飲んでまーす👍



もう1つは、残ったしそで佃煮も作りまーす\(^o^)/

① フライパンにごま油と刻んだ生姜を入れ、刻んだしそも入れて炒めます





② 好みの量の醤油、みりん、砂糖を入れ汁がなくなったら七味唐辛子を入れて出来上がりです







暑〜い日の夏バテ防止には最高の赤しそ酢と佃煮

オススメでーす💖









にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村