みなさん、先日の満月はご覧になりましたか?

今日は、このブログでもすっかりお馴染みになった生徒のSachikoさんが、お月見だんごを作って来て下さいました!

だんご


しかも、みたらしとあんこの二種類を添えて!

いつもいつもMerci Beaucoup ! Sachikoさん!
美味しくいただきました。

さて、今回の満月は普段よりずっと大きくて明るく見えるスーパームーンでしたが、フランスでは33年ぶりに月が地球の影に全て隠れるという珍しい「皆既月食」が、9月28日に観測されました。

月食


月食


以前にもご紹介しましたが、「皆既月食」は、「éclipse de lune」といいます。

赤く見えたようで、フランス人の友人たちが、一斉に赤い月「La Super Lune de Sang
の写真をfacebookにアップしていました。

さ~て、夜クラスのみなさんにも、お団子が残っているでしょうか?
お楽しみに~