閉店が目立ち始めました! | La Fêteのブログ

La Fêteのブログ

横浜・緑園都市のフォトスタジオ ラ・フェットです。
店長とスタッフがちょっと楽しくて・・・少し幸せなブログを!
と・・・思っています。
photo studio La Fête
https://photostudio-la-fete.com

昨日はラ・フェットが業務提携してる美容院さんを回って、

七五三や成人式のパンフレットとポスターをお渡ししてきました。

 

実は、コロナウイルスの感染拡大と猛暑のため、

七五三や成人式のご予約はあまり進んでいません。

このままだと、倒産の危機!というぐらいに、予約が入っていません。

みなさんも、様子見の時期なのだと思います。

だって、成人式の予定は横浜市が開催を再発表して以来、

詳細がまだ発表になっていないのですから・・・。

1日で開催するのか、2日に分かれるのか、はたまた会場はアリーナなのか?

何一つ決まっていないのですから、予定を立てることなどできませんよね。

美容院さんでも、お問い合わせがあったきり、

予約には至っていない方が結構いるとおっしゃていました。

 

七五三も、この猛暑では・・・!

いつごろ猛暑が落ち着くのか、コロナの感染がどのぐらい広がるのか、

もしくはいつになったら終息するのか・・・?

大切なお子さんのお祝いなのに、神社にお参りしても密にならないのか、などなど

戸惑いが広がっているのは否めません。

 

それでも、ラ・フェットでは、いつも通りに粛々と準備することにしました。

一生に一度のお祝いですから、晴れやかな笑顔で迎えたいものです。

ラ・フェットでは、できうる限りの感染予防対策をしてお客様をお迎えしていますし、

1時間帯1組限定の撮影なので、3密も避けられます。

お店へのアプローチもショッピングモールなどの人混みを通らず入店できるので

安心です。

 

ということで、猛暑の中、提携している美容院さん4店を訪問したのですが・・・

 

南万騎が原の駅を降りると、歯医者さんの隣が閉鎖されていました!!

確か、お花屋さんがあったはず!!!

 

今度は緑園に戻り、緑園都市ライフの中に入ると、入口左手にあったはずの

和菓子屋さんがありません!

 

あ~、ここも!!!

 

コロナの感染拡大でGDPが下がり、リーマンショックよりひどいとニュースで言っていましたが、

すでに身近にもその兆候が現れていたのにショックを受けました。

 

お店を経営していると、決して他人ごとではありません。

サンモール商店街の各店舗も、手探りでいろいろ対策を練っているようです。

 

東京都内では、渋谷をはじめ、かなり空き店舗が増えているようですが、

今後、身近なところにも空き店舗が増えていくのでしょうか。

 

皆さんには、ぜひぜひ地元の店舗を応援して頂きたい!と、切に願っています。